しま山百選(2座)星ヶ城山

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

日本三大渓谷美、小豆島の寒霞渓へ。 二泊三日で、小豆島と兵庫県の名山巡り。初日は、初小豆島。神戸港からフェリーで三時間。お昼頃に上陸。観光地ながら、生活の匂いが感じられる。早速、名物の醤油ソフトクリームを食べる。味は個人的には…。気を取り直して、寒霞渓ロープウェイ、紅雲駅へ。登路は表十二景コース。コンクリートの単調な道だが、次々に奇岩が現れ飽きない。地元の御在所岳の奇岩を思い出す。途中、直登と巻道の分岐がある。直登を行ったが、やや荒れているので注意。登りきると車道になり景色が開ける。小豆島の町並みと瀬戸内海が一望でき、すばらしい。その後、ロープウェイの山上駅を過ぎて、三笠山、星ヶ城山へ縦走。三笠山からはあまり人が入らないのか、やや荒れている。星ヶ城山頂上は、瀬戸内海が見渡せ、開放的。仲間はロープウェイで下山するので、急いで下山する。ロープウェイからの裏八景コースは荒れていて走りにくいが、こちらもたくさんの奇岩を見ることができた。コンパクトだが絶景を望むことができ、次は紅葉の季節に来たい。下山後、せっかくなのでエンジェルロードへ観光。