崩山

2020.09.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:08

距離

6.8km

のぼり

758m

くだり

757m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 51
距離
6.8 km
のぼり / くだり
758 / 757 m
2
2 20

活動詳細

すべて見る

今回は少しだけ県を跨いで青森県十二湖から崩山へ。 青池までは、登山を始める前に観光で訪れた事がありますが、登山口には見向きもしなかったと思います。 今日は、たまたま登山口でお会いした自然公園指導員の方が、初めての崩山であればご案内しますよと声をかけていただき、ご厚意に甘えて一緒に登山しました。 道すがらいろんなお話を聞き、途中の植生やかつらの木の臭いなど、今まで知らなかった事も多々教えて頂きました。 充実した楽しい1日を過ごす事ができました😸

白神岳・蟶山・大峰岳 到着時は料金所まだ空いてませんでした。帰りに支払います。ここから。
到着時は料金所まだ空いてませんでした。帰りに支払います。ここから。
白神岳・蟶山・大峰岳 まだ開店してませんが、下山して戻ってきた時には、観光客がいっぱい。
まだ開店してませんが、下山して戻ってきた時には、観光客がいっぱい。
白神岳・蟶山・大峰岳 まずは舗装路をテクテク。
まずは舗装路をテクテク。
白神岳・蟶山・大峰岳 仲良しのハトさん💕
仲良しのハトさん💕
白神岳・蟶山・大峰岳 大きな池
大きな池
白神岳・蟶山・大峰岳 本日登る山
本日登る山
白神岳・蟶山・大峰岳 青池方向。本日は寄りません。まだ人が少ない。
青池方向。本日は寄りません。まだ人が少ない。
白神岳・蟶山・大峰岳 反対側に登山口。ここで声をかけられ指導員の方と登ります。そもそもこの時間帯は私達しかいませんでしたが。
反対側に登山口。ここで声をかけられ指導員の方と登ります。そもそもこの時間帯は私達しかいませんでしたが。
白神岳・蟶山・大峰岳 崩山ピストンします。ちなみに崩山から白神岳に登るルートの刈り払いが今月中に予定されているとの事でした。
崩山ピストンします。ちなみに崩山から白神岳に登るルートの刈り払いが今月中に予定されているとの事でした。
白神岳・蟶山・大峰岳 水場に到着。冷たくて最高❗️
水場に到着。冷たくて最高❗️
白神岳・蟶山・大峰岳 迂回路も作ったそうですが、意外と不評なんだと話してました。私的にはロープもあり、助かるルートだと思います。
迂回路も作ったそうですが、意外と不評なんだと話してました。私的にはロープもあり、助かるルートだと思います。
白神岳・蟶山・大峰岳 トリカブトの多い山です。
トリカブトの多い山です。
白神岳・蟶山・大峰岳 トラノオ
トラノオ
白神岳・蟶山・大峰岳 休憩ポイント  
休憩ポイント  
白神岳・蟶山・大峰岳 ヒラタケ
ヒラタケ
白神岳・蟶山・大峰岳 ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
白神岳・蟶山・大峰岳 スギコケ
スギコケ
白神岳・蟶山・大峰岳 第一展望所からの眺め。看板はないので指導員の方に教えてもらわないと寄ってなかった。
第一展望所からの眺め。看板はないので指導員の方に教えてもらわないと寄ってなかった。
白神岳・蟶山・大峰岳 指導員さんお気に入りのブナ
指導員さんお気に入りのブナ
白神岳・蟶山・大峰岳 さらに鮮やかなトリカブト
さらに鮮やかなトリカブト
白神岳・蟶山・大峰岳 指導員さんはここに荷物をデポして大崩展望地へ。
指導員さんはここに荷物をデポして大崩展望地へ。
白神岳・蟶山・大峰岳 地震で崩れたそうです。こうなる前は山の名前も違っていたそうです。
地震で崩れたそうです。こうなる前は山の名前も違っていたそうです。
白神岳・蟶山・大峰岳 今の時期は10湖くらいしか見えないそうです。春先だと全部見えるかなとの事。
今の時期は10湖くらいしか見えないそうです。春先だと全部見えるかなとの事。
白神岳・蟶山・大峰岳 発電所
発電所
白神岳・蟶山・大峰岳 展望地から崩山へ向かうルート途中の木の穴の中に水晶みたいな石。60年くらい前からあるそうで、何の目的で置いてあるかはわからないそうです。
展望地から崩山へ向かうルート途中の木の穴の中に水晶みたいな石。60年くらい前からあるそうで、何の目的で置いてあるかはわからないそうです。
白神岳・蟶山・大峰岳 岩木山が見えるスポットあり。
岩木山が見えるスポットあり。
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂三角点
山頂三角点
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂  さらに進んだ所にベンチあり、ランチしました。
山頂  さらに進んだ所にベンチあり、ランチしました。
白神岳・蟶山・大峰岳 下山途中アサギマダラが。
下山途中アサギマダラが。
白神岳・蟶山・大峰岳 青森県にもいるんですね。
青森県にもいるんですね。
白神岳・蟶山・大峰岳 きのこの山
きのこの山
白神岳・蟶山・大峰岳 なぜここに群生してるのかな
なぜここに群生してるのかな
白神岳・蟶山・大峰岳 朝はガラガラだったのに、駐車場待ちの列ができてました。県外ナンバーオンパレード。
朝はガラガラだったのに、駐車場待ちの列ができてました。県外ナンバーオンパレード。
白神岳・蟶山・大峰岳 十二湖駅で青池ソフト頂きます。
十二湖駅で青池ソフト頂きます。
白神岳・蟶山・大峰岳 300円 ヨーグルト風味
300円 ヨーグルト風味
白神岳・蟶山・大峰岳 本日の温泉 15時から450円  秋田の温泉の本で半額で入浴
本日の温泉 15時から450円  秋田の温泉の本で半額で入浴
白神岳・蟶山・大峰岳 温泉からの帰り道から崩山
温泉からの帰り道から崩山
白神岳・蟶山・大峰岳 そしてやっぱりイカ焼き 小で650円
今年はイカが不漁で値上がりしたとの事。
でも必ず食べてしまいます。
そしてやっぱりイカ焼き 小で650円 今年はイカが不漁で値上がりしたとの事。 でも必ず食べてしまいます。
白神岳・蟶山・大峰岳 八森岩舘からの夕陽
八森岩舘からの夕陽
白神岳・蟶山・大峰岳 雲の中に沈んで行きました。
今日も楽しかった😊
雲の中に沈んで行きました。 今日も楽しかった😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。