井上山・大洞山・妙徳山・若穂太郎山・城ノ峰

2020.09.20(日) 日帰り
インコ

明治になり新政府は近代化の一環として国土の正確な地図の作成を行う。誤差を少なくする為に全国に14の基線を設け三角網を作成 その内の一つが須坂基点…ここから最初の三角点 北に雁田山、南に井上山 次に髻山 猫岳 (小根子岳) …。この基線の距離は 3、291.9120㍍と極めて正確に測定されているそうです。 最初の三角点 一等三角点が井上山に在るし 井上山から妙徳山、若穂太郎山と周回出来ることをヤマップで知り、行ってみたくなりました。 井上山はなだらかな尾根が続く。 緑の木々の合間からやわらかな光がさし、気持ちの良い山道です。 井上山から右の尾根へ 杉林を通り大洞山へ …下山。車道へ出る。 馬越峠 道を挟んで目の前が妙徳山登山口。妙徳山山頂は北峰頂上と南峰頂上があり近くの小学校の登頂記念碑多数ある。ここまでは🎶気分でした。 ここから😱が始まる 妙徳山下山開始 急坂をロープを使って明徳神社へ この先しばらくしたら、目印のピンクのリボンもロープも見当たらず、あるのは岩ばかり先をみると道らしき所は無く藪と苔むした石。道間違えたかな😱…一寸不安がよぎる。落ち着いて 落ち着いて…まいっか お昼にしよう お腹が一杯になったら気持ちも落ち着き地図で確認。 間違いない。滑って 転んでようやく「➡️」と石を積んだケルンのようなものが目に入りホットした。その後しばらくして車道へ 車道を歩くこと30分 馬背峠に着いた。太郎山登山口 ここまで来れば後もう少しと思い、張り切って登り始めたがここでも😱笹に覆われ道が見えない。蜘蛛の巣を大分台無しにして進む。 頂上(誰もいない)考えてみたら井上山から登り始めて誰にも会っていない。少し人恋しくなった。下山 天王山口方面は危険の看板 蓮台寺へ向かう。 ここから更に😱が始まる。背丈まである草はまだ我慢できた。寺は見えるが獣避けの柵で囲まれ出口が無い。行けども行けども無い。先ほどの可愛い蜘蛛ではない 大きな蜘蛛の巣を払い進むが柵の終わりが見えない。(地図参照) 柵の外で仕事をしていたおじさんに会えようやく出ることが出来た😊 おじさん熊かとびっくりしたかも😅 この時期里山注意 りんご畑の間を通り井上山駐車場まで戻る。帰宅🙌 😰フー

須坂市 井上の枕状溶岩
2000万年前海底火山が活動   海から隆起した火山から水中に流れ出る際急激に冷やされた為にできた。枕のような丸みのある塊が重なる。貴重な自然現象だそうです
直ぐ左隣登山口
井上の枕状溶岩 2000万年前海底火山が活動 海から隆起した火山から水中に流れ出る際急激に冷やされた為にできた。枕のような丸みのある塊が重なる。貴重な自然現象だそうです 直ぐ左隣登山口
須坂市 登山開始
須坂市 木製の階段
木製の階段
須坂市 小城跡   大城を支える監視哨
2個目の標柱   どんな意味を持っているのかな
小城跡 大城を支える監視哨 2個目の標柱 どんな意味を持っているのかな
須坂市 尾根の要所要所に空堀   土塁         山城の重要な防御施設
尾根の要所要所に空堀 土塁 山城の重要な防御施設
須坂市 大城跡   井上氏の館跡
3つ目の標柱   これも?
大城跡 井上氏の館跡 3つ目の標柱 これも?
須坂市 彼岸花    お彼岸でした
彼岸花 お彼岸でした
須坂市 頂上が目の前
頂上が目の前
須坂市 一等三角点    井上山頂上
三角測量の起点の山  なのにちょっと荒れてます😥
一等三角点 井上山頂上 三角測量の起点の山 なのにちょっと荒れてます😥
須坂市 右の尾根に入る。杉林
秋の味覚
須坂市 三峯権現   妙徳山中間地点
三峯権現 妙徳山中間地点
須坂市 涼しくて気持ちいい
涼しくて気持ちいい
須坂市 どんぐり三兄弟   ミズナラ
どんぐり三兄弟 ミズナラ
須坂市 妙徳山南峰の三角点
5個目
妙徳山南峰の三角点 5個目
須坂市 南峰頂上
南峰頂上
須坂市 白髭大明神を祀る祠
     雨乞いの神様だそうです
白髭大明神を祀る祠 雨乞いの神様だそうです
須坂市 可愛い石積み
可愛い石積み
須坂市 この辺りから😱

この辺りから😱 帰ってから中島豊さんの本を見たら地下水の流れが見える穴水という水場があったようだ😰見逃した!
須坂市 😱😱😱ここでお昼
😱😱😱ここでお昼
須坂市 大岩から生えている木々
大岩から生えている木々
太郎山登山口
車道歩くこと30分 馬背峠 太郎山登山口
須坂市 笹と蜘蛛と挌闘何とか登頂
笹と蜘蛛と挌闘何とか登頂
須坂市 太郎山三角点   15㎝
6個目
太郎山三角点 15㎝ 6個目
須坂市 こしき岩
こしき岩
須坂市 壊された標識
近くに大きなサルノコシカケが割られ、転がっていました。
壊された標識 近くに大きなサルノコシカケが割られ、転がっていました。
須坂市 まだ岩肌の道が続く
まだ岩肌の道が続く
須坂市 ガマズミ
ガマズミ
須坂市 ヤマハギ
ヤマハギ
須坂市 柵の外側    後で分かった事だが、入り口側には入り口の案内があったが出口は何も無く、出口だけ使う人は余り いないのかも😅
柵の外側 後で分かった事だが、入り口側には入り口の案内があったが出口は何も無く、出口だけ使う人は余り いないのかも😅
須坂市 ススキ  秋の七草
ススキ 秋の七草
須坂市 真っ赤なりんごが実っています。
真っ赤なりんごが実っています。