朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)・富士見岳・大黒岳・魔王岳

2020.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 37
休憩時間
1 時間 47
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1532 / 634 m
1 45
21
1 48
23
2
14
3
15
14
5

活動詳細

すべて見る

三本滝レストハウス駐車場から乗鞍岳へ日帰り登山。 ゴロゴロとした岩だらけの道、しっかりとした木道、ザレた道等々、バラエティに飛んだ登山道で大変面白かったです。 冷水小屋、位ヶ原山荘、宝徳霊神、と順調にコースを登りました。 が! バスの停留所やトイレのある「肩の小屋口」! 緑のロープや岩場のペイントなどを目印に直進しました。 途中、ロープが途切れたためヤマップを確認すると正規ルートより左へとコースをそれてしまっていました。 痛恨の道間違い。 正規ルートへ戻ると、今来た道も「立入禁止」の表示が。 夏スキー用のロープが撤去されていなかったのでしょうか・・・?? 凹んだ気分のまま肩の小屋で小休止。 曇天模様の空の下、かなりの冷え込みとなりダウンを着込んで剣ヶ峰へ。 山頂でもそわそわとして落ち着かず、凹んだ気分のまま肩の小屋へと戻ります。 (山頂でカメラストラップの金具が壊れ、カメラ落下、10年使っていたタムロンの望遠レンズが使用不能となったことにも凹む。ボディは無事、さすがペンタックス) 小屋前で昼休憩をとり、少し気分も回復しました。 その後は青空も出てくるようになり、気分良く富士見岳、魔王岳などを歩くことができました。 ロープウェイでの木曽駒より、少しだけしっかりとした登山コースを歩くことができ、体力や体調などを確認することができました。 今回の道間違い、きっちりと教訓とし、今後も登山を楽しみます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。