毛無山・白馬山で楽しい山歩き

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

岡山県の毛無山。けなしがせんと読みます。 一度登ったことがある山で、調べると5年前の今頃登っていました。その頃は今ほど山に行ってませんでした。絶滅しそうな蝶の生息地だったことは覚えていましたが記憶はおぼろげで、、、 大山隠岐国立公園の一部で、ブナ林とカタクリの花が環境省選定の日本かおりの風景百選にも選ばれていて、登山道が整備されたとてもキレイな所でした。こんな素敵なお山だったとは! 歩きやすい道、杉の木やブナ林の木漏れ日がきれいで明るくて、そして涼しい♪ウキウキと気持ち良く歩けました。 山頂は360度の眺望。絶景です。存在感抜群の大山を見ることができ、そのカッコいい姿に思わず大山に登りたくなりました。 毛無山山頂は少しせまく、登山者の方も複数いたので、白馬山の山頂で山ごはんにしました。今回はコロナ自粛中の備蓄品の賞味期限が過ぎていたので💧カレーヌードルとレトルト牛丼に温泉卵のせて、おいしくいただきました♪ 帰りは道の駅、がいせんざくら新庄宿にも立ち寄りました。人のにぎわいももあって、何より涼しい(笑)楽しい一日となりました。