猿倉~白馬岳~小蓮華山~乗鞍岳~栂池

2020.09.19(土) 2 DAYS
markun

2074m

※2020/9/20より白馬岳・猿倉ルートの大雪渓は崩落の為通行止めとなっております。 我々現地前乗りの車中泊中の9/18深夜に知り合いより大雪渓通行止めとの連絡頂きました。調べましたところ9/20から通行止めとの事でした。 そんな中、当日(9/19)の朝ダメ元で八方バスターミナルより猿倉まで向かいました。 ガスの中到着した猿倉山荘にてパトロールの方から登山届のチェック(我々はFAX提出済)と装備品の確認、そして大雪渓の諸注意などを受け改めて翌日9/20から大雪渓は通行止め(山頂宿泊後のピストンは不可)とのお断りを受けまして登山開始させて頂きました。我々は元々栂池方面への周回予定でした。 大雪渓部分ではパトロールの方が待機しており注意を受けての通過となりましたが、チェーンスパイクとストックの装備で無事通過できました。 大雪渓の亀裂もさることながら途中の落石音など緊張感のある行程となりました。 翌日9/20の栂池方面への下山の際にすれ違った方にお話を伺ったところ 「当初猿倉からの周回を考えていたが宿泊予定の小屋から電話が入り大雪渓通行止めの為ルート変更するよう指示がありました」 とのことでした。 その他の山行部に関しましては写真内のコメントをご参照ください。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~ さてみなさんこんにちは(。・ω・)ノ゙ 恋多きオトコmarkunです🤗 今回は数多あるテント泊のお誘い♡の中から白馬岳を初のテン泊としてチョイスさせて頂きました。 もちろん私テントは持っておりません。 オレの「テント」は(//∇//)… (略) オレのテントに関しましては写真内のコメントをご参照下さい。 ◎行くまでいまひとつ分かりにくかった白馬周回のアプローチについてまとめておきます。 ・猿倉までは八方バスターミナルからバス利用  駐車はターミナル直前の第2駐車場(無料)を利用、今回はスペースに余裕ありましたがいっぱいになっても少し離れたところに駐車場あるようです  料金はチケット前払い購入¥950  AM6:00が始発でしたがスルーして次の7:10発に乗車しました  当日は10数名ほど乗車していました  バスは便数少ないので猿倉まで乗り合わせでタクシー利用している方もいらっしゃいました ・栂池からの下山にロープウェイとゴンドラ利用  栂池公園からはロープウェイとゴンドラを乗り継いで下山  料金は併せて¥2000  新型コロナウィルス対策で乗車定員を少なくして便を増やしているようで下山からほぼ待ち時間なく乗り継げました  途中ロープウェイからゴンドラまで少々歩きますが道なりに歩いて200mほど  ゴンドラは1箇所途中下車出来るようですがバス・タクシー利用の方は終点まで乗車します ・栂池高原駅から八方バスターミナルまでバス利用  タクシーもほぼ客待ちしているようですがやはりバスの方がコスト安  ゴンドラ降りてからバス乗り場までが少々わかりにくかったのですがゴンドラ降りたらそのまま車道まで歩き右側に向かって数十メートルでバス停です  係りの方がいて料金前払いで¥530  バスは1時間1~2本なのであらかじめ時刻表を調べておいた方がいいでしょう  我々は狙っていた15:08のバスに乗れました  25分程度で八方バスターミナルに着きます ・他に車2台をそれぞれ別駐する方法や電車利用して元に戻る方法もありますがソロや車1台で周回するなら上記がスマートでしょうか(ただ冒頭通り猿倉からの登山ルートは現在通行止めです) さて最後に一言よろしいですか… 「テン泊縦走きゅーけー大杉!」

白馬岳・小蓮華山 八方バスターミナル
7:10発のバスで乗車は10名少々
八方バスターミナル 7:10発のバスで乗車は10名少々
白馬岳・小蓮華山 猿倉荘に到着
天候はガス~小雨と言ったところ

猿倉荘に到着 天候はガス~小雨と言ったところ 山荘向かって左手の登山口で登山届や装備品のチェックと諸注意を受けました
白馬岳・小蓮華山 絶滅危惧種のmarkunです(^^;

レインウェアを装着してスタートします
絶滅危惧種のmarkunです(^^; レインウェアを装着してスタートします
白馬岳・小蓮華山 林道歩き途中から晴れ間が覗けてきました😁
林道歩き途中から晴れ間が覗けてきました😁
白馬岳・小蓮華山 いよいよです

ここでレインウェアは脱ぎました
いよいよです ここでレインウェアは脱ぎました
白馬岳・小蓮華山 キマシタ!
キマシタ!
白馬岳・小蓮華山 デマシタ!
デマシタ!
白馬岳・小蓮華山 チェーンスパイクを装着して大雪渓を進みます❄
チェーンスパイクを装着して大雪渓を進みます❄
白馬岳・小蓮華山 このような亀裂が数か所
このような亀裂が数か所
白馬岳・小蓮華山 危険個所2か所にパトロールの方が待機して下さってました
ありがとうございます🙏
危険個所2か所にパトロールの方が待機して下さってました ありがとうございます🙏
白馬岳・小蓮華山 大雪渓抜けました
上から見ると尚更ヤバいですね💦
大雪渓抜けました 上から見ると尚更ヤバいですね💦
白馬岳・小蓮華山 ふ〜っ
あづぐなってぎた🥵
ふ〜っ あづぐなってぎた🥵
白馬岳・小蓮華山 ガスは終始出たり引いたり
ガスは終始出たり引いたり
白馬岳・小蓮華山 うひょ〜
うひょ〜
白馬岳・小蓮華山 もう少しです

この辺り肌寒かったのですが半袖で通しました
もう少しです この辺り肌寒かったのですが半袖で通しました
白馬岳・小蓮華山 今回雷鳥は見かけませんでしたがこの子達が何羽か^( 'Θ' )^
白馬岳・小蓮華山 もりあがってまいりました😆🤟
もりあがってまいりました😆🤟
白馬岳・小蓮華山 初日のゴール頂上宿舎着きました〜
初日のゴール頂上宿舎着きました〜
白馬岳・小蓮華山 オレのテントは・・・

(テン泊中の写真は一切ありません)
オレのテントは・・・ (テン泊中の写真は一切ありません)
白馬岳・小蓮華山 おはようございます(^O^)
2日目も天気は大丈夫そうです

彼ったら激しいので出発遅くなっちゃった💦
おはようございます(^O^) 2日目も天気は大丈夫そうです 彼ったら激しいので出発遅くなっちゃった💦
白馬岳・小蓮華山 テント数は予約100張までに制限との事でした
密集とまではいきませんでしたがそこそこ混雑してましたね

オレのテントは張っt・・・(//∇//)
テント数は予約100張までに制限との事でした 密集とまではいきませんでしたがそこそこ混雑してましたね オレのテントは張っt・・・(//∇//)
白馬岳・小蓮華山 さあ気を取り直して行きましょう😂
さあ気を取り直して行きましょう😂
白馬岳・小蓮華山 まずは白馬山荘に向かいます
まずは白馬山荘に向かいます
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘からの雲海
白馬山荘からの雲海
白馬岳・小蓮華山 よくあるよね…
女性が山行・レポ挙げ
傍らには男性の影がチラリ(絶対顔は出さない)

逆パターンってあんまりなくねーか??😆
よくあるよね… 女性が山行・レポ挙げ 傍らには男性の影がチラリ(絶対顔は出さない) 逆パターンってあんまりなくねーか??😆
白馬岳・小蓮華山 白馬岳までもそこそこ大変です
白馬岳までもそこそこ大変です
白馬岳・小蓮華山 名前は調べてません
奥の方の槍ヶ岳だけは分かります
名前は調べてません 奥の方の槍ヶ岳だけは分かります
白馬岳・小蓮華山 白馬岳山頂に向かいます
白馬岳山頂に向かいます
白馬岳・小蓮華山 雲海
雲海
白馬岳・小蓮華山 後ろのとんがってるのは劔岳です
後ろのとんがってるのは劔岳です
白馬岳・小蓮華山 雲海
雲海
白馬岳・小蓮華山 白馬岳山頂
滅多にしない✌
白馬岳山頂 滅多にしない✌
白馬岳・小蓮華山 よくわかりません
よくわかりません
白馬岳・小蓮華山 凄い所歩きますが歩いている分にはさほど感じません
凄い所歩きますが歩いている分にはさほど感じません
白馬岳・小蓮華山 先が見えるっていいですね
先が見えるっていいですね
白馬岳・小蓮華山 雲海(以下同文)
雲海(以下同文)
白馬岳・小蓮華山 分岐
分岐
白馬岳・小蓮華山 ここは歩きやすい登りです
ここは歩きやすい登りです
白馬岳・小蓮華山 この辺りからすれ違う方がちらほらと
伺いましたら大池泊とか
この辺りからすれ違う方がちらほらと 伺いましたら大池泊とか
白馬岳・小蓮華山 アップダウンありますが素敵な稜線歩きで疲れてられません😀
アップダウンありますが素敵な稜線歩きで疲れてられません😀
白馬岳・小蓮華山 振り返ります
振り返ります
白馬岳・小蓮華山 松居棒しか思い浮かびません
松居棒しか思い浮かびません
白馬岳・小蓮華山 この下り気持ちよかったです

この下り気持ちよかったです 逆にすれ違いで"息上がって挨拶応えられない風”の方多かったです😅
白馬岳・小蓮華山 「目の隠れてる犬」しか思い浮かびません
「目の隠れてる犬」しか思い浮かびません
白馬岳・小蓮華山 大池でランチ休憩
ここもガスが出たり引いたりでした

大池でランチ休憩 ここもガスが出たり引いたりでした 登って来られた方のお話だと大池までずっとガスだったとの事でした
白馬岳・小蓮華山 ちょっと頂上感の乏しい乗鞍岳山頂

🚴の方とは乗鞍違いですね💦
ちょっと頂上感の乏しい乗鞍岳山頂 🚴の方とは乗鞍違いですね💦
白馬岳・小蓮華山 大池から下は結構楽勝コースと勝手に想像してましたがご覧の有り様で😅

だって小さな子供達沢山上がって来るんだもん😱😫
大池から下は結構楽勝コースと勝手に想像してましたがご覧の有り様で😅 だって小さな子供達沢山上がって来るんだもん😱😫
白馬岳・小蓮華山 栂池の湿原が見えてきました
栂池の湿原が見えてきました
白馬岳・小蓮華山 下山しました
あとはロープウェイとゴンドラです
下山しました あとはロープウェイとゴンドラです
白馬岳・小蓮華山 山行後「約束の地」日本海に行きました。

そうです、私は一切山行企画には絡んでません😆
山行後「約束の地」日本海に行きました。 当初この連休は日本海からなんとか新道を通り白馬岳までを縦走予定でした。 しかしなんとか新道は1部崩落有りとの事で今回は白馬岳周回になったとの事です。 そうです、私は一切山行企画には絡んでません😆