常念小屋から常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳ヒュッテ

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

常念岳例会2日目。朝とても寒かった。朝4時に起床、6時過ぎ常念小屋を出発し、常念岳~蝶槍~蝶ヶ岳ヒュッテを目指す。このコースで、常念岳からの急峻な岩場の下り、蝶槍手前の連続する急登は結構堪えた。岩場の下りでは、重たいザックが左右に振られ、バランスが安定せず、一回危ない経験をした。蝶槍へ連続する急峻な登りは結構堪えたが、快晴の中の槍・穂高連峰の景観に救われた。蝶槍からの360°のパノラマは圧巻で今でも頭に焼き付いている。蝶槍からはほんの少しで蝶ヶ岳ヒュッテに到着。沢山の人、蝶ヶ岳ヒュッテは定員200名の中、コロナ対策で予約は20名迄だそう。そのせいか、テント場は沢山の人・テント・こんな濃厚でいいのか・・。今回蝶ヶ岳ヒュッテにテント泊を予定していたのだけど、Lの判断でこのまま三俣まで下山する事にした。yamapのlogは、蝶ヶ岳ヒュッテに到着した時点でOFFにしてしまっていた。※夜ほとんど寝られなかった。テントの中では足音、他人の話し声は何をしゃべっているかまでよ~く聞こえる。寝ようと思うと余計頭さえて眠れない、テント泊向いてないかも・・。