毛無山・白馬山

2020.09.20(日) 日帰り
まりん
まりん

活動データ

タイム

04:10

距離

6.0km

上り

564m

下り

564m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

急に気温が低くなってきたのもあり、🐝も少ないようなので県北の毛無山に行ってきました。 毛無山→"けなしやま"だとずっと思っていました。 けなしがせんと読むのですね。 知らない事が多い😅 カタクリの花が咲く頃、行きたかったのですが、今年はコロナの関係で断念。 来年は行けたらいいなぁ🤔 連休で登山者も老若男女多かったです。 毛無山ですが、ただひたすら頂上目指して登るという感じですね。 白馬山までは、尾根を歩くので楽しめましたが、白馬からは、またひたすら下りて行く。 でも、風は爽やかでブナ林は美しく、そして何より大山が見えたのが最高でした✌️ 爽やかですが、歩けば汗が出、下りてきたらまた顔から塩が😵(笑) あっ、🐍には遭遇しました。黒だったので、ヤマカガシの黒の個体だったのかも。 ヤマカガシは臆病なので、すぐ逃げますが、マムシはなかなかねー😱 踏まなくて良かった😅

毛無山(岡山県・鳥取県) 駐車場
着いた頃は10台くらい?!
帰る時は30台くらい駐車してありました。
駐車場 着いた頃は10台くらい?! 帰る時は30台くらい駐車してありました。
毛無山(岡山県・鳥取県) 登山届書いておきました。
登山届書いておきました。
毛無山(岡山県・鳥取県) 標高680mからの出発ですね。
標高680mからの出発ですね。
毛無山(岡山県・鳥取県) ミゾソバ?
一面に咲いていました。
ミゾソバ? 一面に咲いていました。
毛無山(岡山県・鳥取県) さぁ登りましょう💪
さぁ登りましょう💪
毛無山(岡山県・鳥取県) 行きは毛無山に向け真っ直ぐ進み、右手から下りてくるコースです。
行きは毛無山に向け真っ直ぐ進み、右手から下りてくるコースです。
毛無山(岡山県・鳥取県) この虫は何?
この虫は何?
毛無山(岡山県・鳥取県) ツリフネソウ
虫に食べられてスカスカ
ツリフネソウ 虫に食べられてスカスカ
毛無山(岡山県・鳥取県) 山頂まで約1時間らしい。
結果、私は1時間23分かかってます。
山頂まで約1時間らしい。 結果、私は1時間23分かかってます。
毛無山(岡山県・鳥取県) これが新庄川の源流?
水も綺麗です。
これが新庄川の源流? 水も綺麗です。
毛無山(岡山県・鳥取県) ほんとに緑が美しい!
ほんとに緑が美しい!
毛無山(岡山県・鳥取県) 4合目 まだ息は上がってません
4合目 まだ息は上がってません
毛無山(岡山県・鳥取県) 毛無大岩
毛無大岩
毛無山(岡山県・鳥取県) 6合目 まだ6合目かぁと思っている
6合目 まだ6合目かぁと思っている
毛無山(岡山県・鳥取県) 息が上がれば、上を見て緑に癒されます。
息が上がれば、上を見て緑に癒されます。
毛無山(岡山県・鳥取県) 6合大杉
逆光で真っ黒
6合大杉 逆光で真っ黒
毛無山(岡山県・鳥取県) 熊笹出てきました。
熊笹出てきました。
毛無山(岡山県・鳥取県) 他所の山が見えてきました。
だんだんと上がってきています。
他所の山が見えてきました。 だんだんと上がってきています。
毛無山(岡山県・鳥取県) 可愛いキノコと苔
可愛いキノコと苔
毛無山(岡山県・鳥取県) 8合目 後300mなんだけど、これが思いの外長かった。
8合目 後300mなんだけど、これが思いの外長かった。
毛無山(岡山県・鳥取県) またまた大きな岩現る
と、写真を撮るという名目で休憩しています🙄
またまた大きな岩現る と、写真を撮るという名目で休憩しています🙄
毛無山(岡山県・鳥取県) ここが9合目
避難小屋です。
ここが9合目 避難小屋です。
毛無山(岡山県・鳥取県) 空が広がってきました。
もう少し!
空が広がってきました。 もう少し!
毛無山(岡山県・鳥取県) アキノキリンソウが咲いてる
アキノキリンソウが咲いてる
毛無山(岡山県・鳥取県) トウチャコ😍💕
トウチャコ😍💕
毛無山(岡山県・鳥取県) 駐車した場所の集落が見えます
駐車した場所の集落が見えます
毛無山(岡山県・鳥取県) そして大山‼️
見えてよかったー⤴︎👍
そして大山‼️ 見えてよかったー⤴︎👍
毛無山(岡山県・鳥取県) ちょっと引いて撮ってみる
ちょっと引いて撮ってみる
毛無山(岡山県・鳥取県) 山の名前が分からないのですが、山並みが綺麗です。
山の名前が分からないのですが、山並みが綺麗です。
毛無山(岡山県・鳥取県) 真ん中、蝶々が止まってます。
この蝶々数匹飛んでいました。
真ん中、蝶々が止まってます。 この蝶々数匹飛んでいました。
毛無山(岡山県・鳥取県) 景色を堪能しながら、☕️タイム。
いつもは、甘い☕️は飲まないのですが、きょうは甘いスティックコーヒーを持ってきました。
めっちゃ美味しいではないですか😙 疲れてるのね。
景色を堪能しながら、☕️タイム。 いつもは、甘い☕️は飲まないのですが、きょうは甘いスティックコーヒーを持ってきました。 めっちゃ美味しいではないですか😙 疲れてるのね。
毛無山(岡山県・鳥取県) では、白馬山に行きまーす🥾
では、白馬山に行きまーす🥾
毛無山(岡山県・鳥取県) 日本海、弓ヶ浜が見えています🌊
日本海、弓ヶ浜が見えています🌊
毛無山(岡山県・鳥取県) そして、行きたかったカタクリの群生地。
そして、行きたかったカタクリの群生地。
毛無山(岡山県・鳥取県) 白馬山まで1.3キロ
白馬山まで1.3キロ
毛無山(岡山県・鳥取県) 尾根を歩いて行くのですが、左手にずっと大山が見えていました。
尾根を歩いて行くのですが、左手にずっと大山が見えていました。
毛無山(岡山県・鳥取県) 歩きやすい道
歩きやすい道
毛無山(岡山県・鳥取県) 白馬山山頂トウチャコ
白馬山山頂トウチャコ
毛無山(岡山県・鳥取県) ここでも、甘い物。
お茶と杉茶屋饅頭。
ここでも、甘い物。 お茶と杉茶屋饅頭。
毛無山(岡山県・鳥取県) 登山口に向けてひたすら下りていきます。
途中のブナ。やっぱり美しい✨
登山口に向けてひたすら下りていきます。 途中のブナ。やっぱり美しい✨
毛無山(岡山県・鳥取県) 沢まで下りてきました。
沢まで下りてきました。
毛無山(岡山県・鳥取県) 分岐の場所です。
分岐の場所です。
毛無山(岡山県・鳥取県) お疲れ様です😌
お疲れ様です😌
毛無山(岡山県・鳥取県) シシウド
シシウド
毛無山(岡山県・鳥取県) 駐車場にあるナナカマド
実が色づいていました。
駐車場にあるナナカマド 実が色づいていました。
毛無山(岡山県・鳥取県) 同じくムラサキシキブ
同じくムラサキシキブ
毛無山(岡山県・鳥取県) ちょこっと新庄宿の凱旋桜並木を見て帰りました。
ちょこっと新庄宿の凱旋桜並木を見て帰りました。
毛無山(岡山県・鳥取県) 帰りに落合の運動公園そばにある、ジェラートの醍醐桜で岡山バナナのジェラートを食べました。まいうーです❤️
帰りに落合の運動公園そばにある、ジェラートの醍醐桜で岡山バナナのジェラートを食べました。まいうーです❤️
毛無山(岡山県・鳥取県) 店の敷地にいた🐇
ひたすら寝てました💤

明日は墓参りなので、連休最後の明後日は県南のどこかに行けたらいいなぁ〜。
店の敷地にいた🐇 ひたすら寝てました💤 明日は墓参りなので、連休最後の明後日は県南のどこかに行けたらいいなぁ〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす