【会津駒ヶ岳】滝沢ル-ト。(標高2,133m)登頂記。

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

昨年の9月の連休に登る予定だった会津駒ヶ岳。1年後にようやく登ることができました。 昨年は、平ヶ岳登った翌日に予定していましたが、平ヶ岳登った疲労が抜けないのと、会津駒ヶ岳登る日は雨だったこともあり、無理はやめて今年に延期になっていました。 檜枝岐村の七入山荘に予約を入れたのは、コロナもGo Toキャンペ-ンも何もない今年の1月。今年はコロナの影響で、宿側からキャンセルを言われたことが多くありましたが、ここの宿は、無事宿泊できました。 滝沢登山口すぐ下の駐車場はすでに満杯でしたが、すぐ下の空き地に車を止めることができました。昨年、下見をしたときは下の国道までの駐車場満杯だったのに、連休中にしては車が少ないと感じました。 登山口からはすぐ急登が続きます。登山道は駒の小屋直下の池ノ平付近までは、樹林帯の中でほとんど展望ありませんでした。🌳 ガスっいましたので、山頂見えるかどうか心配でしたが、池ノ平まで来ると山頂が見えました。 山頂からはあまり展望ありませんでしたが、いわゆる視界0の真っ白ではなかっただけよかったです。 山頂から中門岳までは、すぐと思っていましたが、実際は片道2km以上あるんですね。また、皆さんが写真を多く投稿している中門岳の標識のある所が終点と思っていましたが、中門岳の山頂はまだ先だと言うことも初めて知りました。実際行って見ないとわからないものですね。 天気は晴天とはありませんでしたが、何とか雨にも会わず、いい山行となりました。 福島の残る百名山は、西吾妻山・飯豊山になりました。楽しみです。 燧ヶ岳は一度登頂済みですが、明日は、燧ヶ岳どうしようかな?🌟