右田ヶ岳西峰・右田ヶ岳

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

シルバーウィーク2日目、気になっていた防府の右田ヶ岳に遠征しました。 9時ごろにふもとの駐車場に行ったら満車!! 人気のある山なんですね…。 山口へ抜ける国道沿いにも駐車場があるのを見つけて行ってみたらMax3台でこちらも満車…。 道路を挟んで反対側に公園があったので停めさせてもらいました。 駐車場探しで30分ぐらいかかってやっと登山! すごく整備されてて登りやすい♪と分岐までは思っていました。 分岐から、余裕があったので尾根ルートへ! 岩をロープを引っ張ってながら這い上がる鬼ルートで、冷や冷やしながら登りました😅 途中開けたところで山ガールさん2名が休んでました。若いのにすごいルートこなしてきたんだなぁと感心しました!! 最後の岩登り、足をどこに置いていいやら…、すべったら大事になると思いながら、必死で這い上がりました。登り切った達成感が素晴らしいこと😊 本ルートに合流後はスイスイで頂上まで行けました!頂上は大パノラマ!気持ち良かったです。 帰りは本ルートを選択しましたが、こちらも長いことロープを握って降りて大変でした😅 とても楽しいルートでしたが、次はふもとから登ってみたいです!