コメント

• れおんちゃん

• いとだい

プレミアムユーザー

お疲れ様です。 私も日帰りの予定でしたが、金曜夜の最後まで悩んで、結局ヤメ…後悔でした😅 御嶽も紅葉🍁は色付き出しましたね😊👍

• Atsushi

ほんと迷うよね。雨は嫌だし。 贅沢言い過ぎですかね。 3000mの山はもう相当寒くなってました。 アルプスのテン泊はもう終わりですかね。

• いとだい

プレミアムユーザー

おはようございます。 アルプステン泊無理っぽいですか?一気に早いですね…上手く天候が良ければ、あと1、2回行けたらなと考えています。

• Atsushi

少し言いすぎました。 稜線上のテン泊は寒いかな。場所を選べば10月中旬まではいけると思います。

• uchiおっさん

相変わらずピークハンターだね。 どうせならお鉢巡りとかすれば 良かったのに。

プレミアムユーザー

予定ではニノ池から摩利支天へ行くつもりだったが、道中疲れ果て断念。

• やまきょうぐー

中の湯からの御嶽山いいですね😍 自分も計画中の山ルートです🌋

プレミアムユーザー

私も初めて行ったルートでしたが、なかなか良かったです。 8合目より上は終始、北アルプスを眺めながらの山歩きで絶景を堪能。 また来たくなる山旅でした。

• すいすい

こんにちは 天気は気紛れですね。 自分の思うようにはなりません。でも 青空の御嶽には登れた、今回はこれで良しとしましょうか。⛰🙌

プレミアムユーザー

こんばんは。 その通りですね。青空の御嶽、これ以上のご褒美はありません。 これからも天気予報と睨めっこの山行は続きます。

• テツ

• はっちゃん

既に紅葉が始まってるんですね👍噴火後の御嶽山の周辺の写真を見ると私は何だかいつも少し怖い気持ちになりますが雰囲気はいかがでしたか?

プレミアムユーザー

こんばんは。 山頂付近はシェルターがしっかりと整備されや階段なども一新されていました。 鼻を衝く硫黄臭と真新しい慰霊碑、そして多くの登山者がヘルメットを着用して歩く姿を見るとあの惨劇を思い起こさせますが、立入禁止のエリアに入らなければ普通に登山しているのと変わらないと思います。

• BEN

災害のあとでも、 山頂まで行けるのですネ!

プレミアムユーザー

今年の8月から山頂に行けるようになりました。 まだ行けるルートは限られ、山頂付近は立入禁止エリアがあります。でも登山客は多かったです。