四阿山 四阿山〜根子岳周回コース

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

…復帰戦2日目 今日は四阿山に登ります!! ホントは2日目は霧ヶ峰あたりを狙ってました!😄 でも、前日の火打山で手応えを感じ、もう少し登り応えのある四阿山に行くことにします!🔥 ルートは↓↓↓ 四阿山の定番コースである四阿山〜根子岳周回コース☆☆☆ 菅平牧場からスタートして牧場の横を進みます🐄 そこですれ違った管理事務所の人?から教えていただいたこと… ◇10頭ほど熊がみつかり、まだいる可能性があるので熊鈴鳴らして! ◇熊笹が多くて服が濡れるので、レインウェアも忘れないで! ◇根子岳への下りは急なので気をつけて! 了解で〜す(-ω-)ゝ はじめは登山道がドロドロだったので慎重に歩きますが、どことなく足が重い💦💦 やっぱり昨日の疲労がたまってる〜😱 さらに進むと熊笹ゾーンに突入!! 歩きにくいけど笹は濡れてなかったのでレインウェアは履かずにすみました😄 今日もガスってるけど山はいいな〜 そう思いながら登ってると四阿山山頂に到着\(◡̈)/\(◡̈)/ 少し休憩してから根子岳に向かいます!♪ ここからは教えてもらった通りの激下り!😳 ここで転ける訳にはいかないので慎重に下りますが、途中でどうやって降りたらいいか分からない段差もあり、かなり神経を消耗しました😅💦 下りきると根子岳ドーン⛰✨✨ 緑がキレイなお山です♪😆 徐々に高度を上げ山頂付近になると強風で手や耳が痛くなる🍃🍃 強風ゾーンを過ぎるとすぐに根子岳山頂到着٩(ˊᗜˋ*)و♪ そこからの下りはザレが多かったけど、特に問題なく下山できました!! 今回の遠征は今までと違った思いで挑んだのですが、色々と発見することがありました!☆ まず、慎重に歩いてもそんなにスピードを落とさずに歩けたこと! 2ヶ月の休養期間があったけど、意外に登れたこと!! そして山が大好きなこと😂✨✨ 山をやめるなんて思ってたことがバカらしく思えます😅💦💦 今日は仕事だったのですが、職場には内緒で山に行ったので、筋肉痛を隠すのに必死でした🤣🤣🤣