奥美濃 日本300名山 野伏ヶ岳1674m

2017.04.04(火) 日帰り

DAY 1

かれこれ10数年前のこと、300名山を完登された方に 「野伏って奥美濃にある山なんだけど良かったよ。知ってる?」と。 当時の僕は知らなかったけどその山名は心に刻まれていました。 だいぶ時は流れて今年は行ってみたいと強く思い計画しました。 籔が濃く登山道も無いので主に積雪期の登山が適期みたいです。 昔のガイドブックを見ると塾達者向きとありました。 行ってみてGPSなしで天候が悪ければ引き返さざる得ない様な箇所が多い印象です。 ダイレクト尾根取り付きも窪地、山頂直下の下降点など目視出来ないと 情況判断が大変だろうなと感じました。 今回、自身未踏の山。ヤマップで先達のデータが有るのも心強かったですし、 晴天だったのも単独行の自分にはありがたかったです。 朝のうちは雪が絞まって歩きやすくアイゼン装着。 日が上がるとスボスボ落とし穴に、はまる状態。 足を引き上げたりして歩くリズムが出ないので体力が大分削られました。 ワカンに変えダイレクト尾根を登っていきました。 トレースはしっかり付いてますが取り付き点付近は 各々登った様な形で何本も尾根に向かっています。 山頂直下の急登から風が出てかなり寒く(気温は3℃)感じました。 山頂は標識もなく、ただただ白いこんもりした場所。 それがかえって青と白コントラストを美しく見せ印象的に映りました。