福智山-鷹取山

2020.09.20(日) 日帰り
ハイト

世の中4連休ですが、自分の休みは日曜日のみ。 天気も良さそうなので、久しぶりに福智山に行ってきました。 5時半頃に起床し、家で色々準備してから車を走らせ、上野登山口の駐車場へ。 駐車場に到着後、少し準備をしてから7時35分にスタートです。 今日も白糸の滝コースで福智山山頂を目指します。 前回登った時はアブに絡まれまくったので、今日はうちわを完備です。 白糸の滝で写真を撮り、林道の合流までゆっくり歩く。 秋らしくなってきたのか、気温的に歩きやすくなってきましたねぇ。 林道との合流から先へ進みますが、今日は全然アブがいません。 もう活動時期は過ぎたのかなぁ? 八丁越えを越え、ゆっくり歩き続け、福智山山頂に到着。 山頂は気持ちの良い風が吹いていて、とても気持ち良かったです。 眺めもかなりよく、大満足でしたよ。 少し休憩してから鷹取山を目指す。 大勢の登山者の方たちとすれ違いながらのんびり歩いて鷹取山到着。 山頂では写真を撮って、少し休憩し、下山開始。 白雲ライン・鷹取ルートをのんびり歩いて下山しました。 下山後は「ほうじょう温泉ふじ湯の里」に寄って、温泉でリフレッシュしてから帰宅しました。 歩くのが気持ち良い季節になりました。 登山も行きたいけど、キャンプもしたい。 P.S.11月7日~8日に行われる「YAMAP Presents 奥日田Autumn Camp」に参加予定です。 7:35 上野登山口 スタート 9:41 福智山 到着 (小休憩) 9:55 福智山 出発 10:43 鷹取山 到着 (小休憩) 10:51 鷹取山 出発 11:57 上野登山口 ゴール