鳥海山・岩木山

2020.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
19
距離
3.6 km
のぼり / くだり
456 / 448 m

活動詳細

すべて見る

奥方待望の青森県最高峰、岩木山へ。 百名山の中でも八幡平と双璧の登りやすさと眺望。紅葉にはまだまだ早すぎな雰囲気。8合目スタートなら安心・安全・余裕と思っていましたが、とんでもありませんでした。 突然訪れた秋は 山頂付近をこんなにも凍えさせるのか‼️ 岩続きの上り下りは こんなにも危ういのか‼️ 高地のガスの中は こんなにも風が吹いているのか‼️ 準備の甘さと実力の甘さを 痛いほどに噛み締めながら なんとか登頂出来ました。 標高より、距離より、 なんだかとても疲労感がズッシリきてます。 まだまだ精進しなければ。 来年は紅葉の🍁岩木山を登りたいな。

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 道の駅ひろさきで5時のサイレンと共に起床。まずは岩木山神社⛩へ。
道の駅ひろさきで5時のサイレンと共に起床。まずは岩木山神社⛩へ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 厳かです。本気登山装備🥾の方々が次々と通過してゆきます。
厳かです。本気登山装備🥾の方々が次々と通過してゆきます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂までは…
_:(´ཀ`」 ∠):
山頂までは… _:(´ཀ`」 ∠):
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂まで6km‼️
ボクの実力に合わせて、
まずは車で🚗8合目を目指します。
山頂まで6km‼️ ボクの実力に合わせて、 まずは車で🚗8合目を目指します。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 到着‼️
麓のゲートは7:30くらいに開きましたが、料金所は8:00に通れるようになりました。
登りながらの69個のカーブ、運転も気を使うし気持ち悪いし、ゆっくり登りました。
到着‼️ 麓のゲートは7:30くらいに開きましたが、料金所は8:00に通れるようになりました。 登りながらの69個のカーブ、運転も気を使うし気持ち悪いし、ゆっくり登りました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 まだそんなに人はいません。リフトもまだ動いてません。9:00からのリフト待ち行列が始まります。
まだそんなに人はいません。リフトもまだ動いてません。9:00からのリフト待ち行列が始まります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 僕らはリフトを使わず登山道を行きます。
僕らはリフトを使わず登山道を行きます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 次々と車が到着します。
県外率は3割くらいかな〜。
次々と車が到着します。 県外率は3割くらいかな〜。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 予想に反して
道が狭いしゴツゴツの岩道です。
予想に反して 道が狭いしゴツゴツの岩道です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 倒木もありました。
倒木もありました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ガスで見晴らしがありません。
ガスで見晴らしがありません。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ヒュッテに着いちゃいました。
あれ?鳥海山⛰へ先に行くつもりだったのにどこで間違えたかな❓
ヒュッテに着いちゃいました。 あれ?鳥海山⛰へ先に行くつもりだったのにどこで間違えたかな❓
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 斜度は高いし
岩が大きくなってきたし
ポールの使い所がなくて
両手を使う場面が増えてきます。
何よりものすごく寒い😨🥶
斜度は高いし 岩が大きくなってきたし ポールの使い所がなくて 両手を使う場面が増えてきます。 何よりものすごく寒い😨🥶
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 けっこうグラつくので
慎重に足場をとって進みます。
けっこうグラつくので 慎重に足場をとって進みます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 到着‼️
こんなにいたの⁉️
ってくらい沢山の人が
銘々に寛いでます。
到着‼️ こんなにいたの⁉️ ってくらい沢山の人が 銘々に寛いでます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 たーーっち‼️
たーーっち‼️
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 賑わってますねぇ。
賑わってますねぇ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 降りまーす。
体が冷える前に動きたいでーす‼️
さぁーーーーむぅーーーーっ‼️
降りまーす。 体が冷える前に動きたいでーす‼️ さぁーーーーむぅーーーーっ‼️
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ちょっとガスが晴れてきました。
ちょっとガスが晴れてきました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 カネを鳴らして…
カネを鳴らして…
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 再出発します。
再出発します。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 立派な岩です。
墓碑でもある感じです。
立派な岩です。 墓碑でもある感じです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 見晴らしが出てきました。
見晴らしが出てきました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 あそこにいたのかー
あそこにいたのかー
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 駐車場が見えてきました。
ガスが晴れたら
結構な高さを感じる場所で
気持ちいい‼️
駐車場が見えてきました。 ガスが晴れたら 結構な高さを感じる場所で 気持ちいい‼️
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 リフト乗り場を超えて岩木山を振り返りますねぇ
リフト乗り場を超えて岩木山を振り返りますねぇ
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 次々とリフトで上がって来ます。
こんなに寒いのに😨軽装のひとが結構います。
次々とリフトで上がって来ます。 こんなに寒いのに😨軽装のひとが結構います。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 素晴らしい見晴らし。
青森一望
素晴らしい見晴らし。 青森一望
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 だいぶガスが取れたようです。
ちぇっ(^^)
だいぶガスが取れたようです。 ちぇっ(^^)
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ひとが多すぎるので
歩いて降りるのはやめてリフトで降りることにしました。
実は人生初リフトではかはかします。
ひとが多すぎるので 歩いて降りるのはやめてリフトで降りることにしました。 実は人生初リフトではかはかします。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 こいつぁ気ん持ちいいっ‼️
こいつぁ気ん持ちいいっ‼️
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 あっという間に着いちゃいました。
あっという間に着いちゃいました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 下山後、狙っていたあのソフトをゲット。
下山後、狙っていたあのソフトをゲット。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 弘前市内のスーパーで
嶽きみの美味しさと…
弘前市内のスーパーで 嶽きみの美味しさと…
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 美味しい茹でかたを
見つけたのでおうちでやってみます。
おつかれ山でした‼️
美味しい茹でかたを 見つけたのでおうちでやってみます。 おつかれ山でした‼️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。