車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

初の長野県の山に出かけました。 昨晩、山の天気予報を確認したところ、黒斑山方面が登山に適しているという予報で出かけることにしました。 高峰高原ビジターセンターの駐車場に午前4時ころ到着、駐車車両は4台で慌ててこなくても余裕で駐車できました。 1時間くらい仮眠をとり、出発しました。 天気が良ければ星空が美しいようですが、生憎の曇り空で星は見えませんでした。 車坂峠を出発し、表コースを利用して槍ヶ鞘へ、途中、眼下に広がる雲海を見ながら向かいました。 コースはよく整備されていて、特に問題ありません。 槍ヶ鞘からの浅間山の景色は素晴らしかったです。晴れていれば、さらに素晴らしい景色だったと思います。 槍ヶ鞘から浅間山の外輪山を巡り、 トーミの頭、黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、鋸岳、Jバンドと進みました。 Jバンドから、賽の河原分岐、湯の平口分岐、草すべりからトーミの頭に行くコースは、急登だという情報を入手していて戻ろうと思ったのですが、せっかくなので急登を経験するべくまわってみました。 情報通りの急登で今回のコースで難所はJバンドの下りと草すべりからトーミの頭への急登でした。 浅間山の晴れた日の絶景を見たいのと、前掛山まで登ってみたいという目標ができた1日でした。