鳥海山 象潟ルート 東北遠征登山2020

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

初進出の山形県は、観光度外視、山ざんまい日帰り4日間コースで楽しみます! まず初日は、最も楽しみだった『鳥海山』!! 5時前に象潟口五合目鉾立駐車場に着くも、既に車は結構な数が停まってました。キャパはある感じだったので停めれないほどではないです。 山道は、今回の旅の中では最も綺麗に整備されていたかなと。変化にも富んでさすが人気の山といった印象でした。 道中は、霧に覆われ期待していた景色は見れず。。 山頂には雲が居座り、真っ白の強風。。 この旅一番の寒さと強風でした🤣 それでも、山頂で祈れば、僅かながら青空を見せてくれたのは感謝です! 降りてると、なんだか徐々に雲が上がっていく。 うん、また来ます!! 下り後半は、気さくに話しかけてくださった福井のお母さんと色々とお喋りをしながら一緒に下山。北陸来た時はうちに泊まっていいからと、連絡先まで! いつかの機会にお邪魔させていただきます🤲🏻