四連休は、大山(弥山)【伯耆富士】

2020.09.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

7.4km

のぼり

973m

くだり

975m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
39
距離
7.4 km
のぼり / くだり
973 / 975 m

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳から帰ってきて、道具を片付けて2日。四連休は晴れらしい☀️天気予報を見て、それならば行かねばなるまいと言うことで大山【伯耆富士】に行ってきました。 2時過ぎに家を出て高速を使えば約3時間と少し、5時40分に登山口駐車場に着きました。この時間でも上の駐車場は満杯でした。 大山は会社に入って直ぐの頃(30年前)に後輩のT君の実家が米子にあるから宿代わりに出来ますよと誘われて、スキー⛷に来た事がありました。その後輩のT君は病気で早くに亡くなったのですが、車を走らせながらそんな思い出が頭の中をぐるぐるしてました。 さて、夏山登山口から入るといきなりの階段そして丸太階段、丸太階段はほぼ山頂まで続いており、なかなか過酷なロードでした。 そして、四連休の2日目ということもあってすごい人でした。登りはともかく下りはすれ違いで進めないほどの数珠つなぎの人でした。 それと、山頂小屋などは工事中と分かっていたのですが、山頂付近の木段までが工事中で、山頂までは上がれなかったのでした。チャンチャン。 でも、中国地方の名峰だけあって眼下には海が見え奈良県人としては新鮮な景色に満足でした。 次回時間があれば、裏から回って剣ヶ峰に挑戦してみたいと思う今日この頃でした。 朝6時から10時30分までの短時間なのにYAMAPユーザーとのすれ違い人数、なんと46人😳。すれ違いの人が数珠つなぎだったから凄い記録となりました🤗

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 高速を降りると薄明かりの向こうに伯耆富士の勇姿が!
名前通りの富士の形だ!
高速を降りると薄明かりの向こうに伯耆富士の勇姿が! 名前通りの富士の形だ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 駐車場に車を置いてスタート。
駐車場に車を置いてスタート。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山口から。丸太階段地獄の始まりでした。
夏山登山口から。丸太階段地獄の始まりでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 4ヶ国語の標識。
4ヶ国語の標識。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 既に沢山の人ですが、もう少し経つともっとの人で溢れます。
既に沢山の人ですが、もう少し経つともっとの人で溢れます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いざ大山頂上へ
いざ大山頂上へ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まずは、阿弥陀堂への長い石段。
まずは、阿弥陀堂への長い石段。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山頂上へは、約3km
大山頂上へは、約3km
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 人が多いので今日もリードだね
人が多いので今日もリードだね
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山開山1,300年だそうです。
大山開山1,300年だそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 阿弥陀堂。
阿弥陀堂。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いつも思う、Amidado Tenpleってtempleいるの?
いつも思う、Amidado Tenpleってtempleいるの?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここから丸太階段の始まり。
ここから丸太階段の始まり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一合目、山頂まできっちり刻んでありました。
一合目、山頂まできっちり刻んでありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 丸太階段だぜ。地元の金剛山、葛城山を彷彿とさせます。
丸太階段だぜ。地元の金剛山、葛城山を彷彿とさせます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 3合目。
3合目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 延々と続く丸太階段。太腿が負担に負けそう。
延々と続く丸太階段。太腿が負担に負けそう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 はや、5合目。ここまで約1時間。
はや、5合目。ここまで約1時間。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返りは米子の街並みと日本海。海なし県の奈良県民は海を見るだけで心が躍る。
振り返りは米子の街並みと日本海。海なし県の奈良県民は海を見るだけで心が躍る。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者登山口との分岐。
行者登山口との分岐。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登りは夏山登山道から下りは行者谷登山道で。コロナだし混雑するからですね。
登りは夏山登山道から下りは行者谷登山道で。コロナだし混雑するからですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ると日本海と中海。
今度は泊まって米子や境港でゆっくりしたい。
振り返ると日本海と中海。 今度は泊まって米子や境港でゆっくりしたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 工事中👷‍♂️の六合目避難小屋から。
工事中👷‍♂️の六合目避難小屋から。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少し広いのでたくさん休憩されてました。
少し広いのでたくさん休憩されてました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6.5号目くらいでハナビ隊員の朝食🥣休憩です。
6.5号目くらいでハナビ隊員の朝食🥣休憩です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お父さん、山のご飯は最高だねって言いたいけど、いつもと一緒だね。
お父さん、山のご飯は最高だねって言いたいけど、いつもと一緒だね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お父さん、食後のトマト🍅持ってきてくれたんだ。さすがだね。
お父さん、食後のトマト🍅持ってきてくれたんだ。さすがだね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日もいい天気☀️
今日もいい天気☀️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 街中から直ぐに上りになってるから、眺望は最高。
街中から直ぐに上りになってるから、眺望は最高。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 すれ違った「はる」ちゃん。女の子でした。
すれ違った「はる」ちゃん。女の子でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰にも行けたらよかったのにね。
剣ヶ峰にも行けたらよかったのにね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう少しです。
もう少しです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登る人が多いので大変なんだ。
登る人が多いので大変なんだ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この辺りから木道(木の通路)を通ります。
この辺りから木道(木の通路)を通ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道はこんな感じ。
木道はこんな感じ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂には大きな木はなく、草原とキャラボクが一面に。
山頂には大きな木はなく、草原とキャラボクが一面に。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もうすぐ頂上。
もうすぐ頂上。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 遮るものはなく、眺望は満点。天気もいいし。風が通って汗💦で少し寒いくらい。
遮るものはなく、眺望は満点。天気もいいし。風が通って汗💦で少し寒いくらい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂まで何も無いので、あと少しがすごく長く感じます。
山頂まで何も無いので、あと少しがすごく長く感じます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行くよ。
行くよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 200㍍の道標。案内によると山頂は右回りで。
200㍍の道標。案内によると山頂は右回りで。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 花の季節は💐綺麗なんでしょう。
花の季節は💐綺麗なんでしょう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 風が強い。
風が強い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂小屋に到着。なぬ!!!!!!
ここまでなのか😭、そりゃ無いよ😱
山頂小屋に到着。なぬ!!!!!! ここまでなのか😭、そりゃ無いよ😱
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 仕方ない、休憩して帰ろか。
仕方ない、休憩して帰ろか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰ろ帰ろ。
帰ろ帰ろ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 先端大好き💕、ハナビ隊員は崖や先端が大好きです。
先端大好き💕、ハナビ隊員は崖や先端が大好きです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンキャラボク。
ダイセンキャラボク。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンキャラボク、コレね。
ダイセンキャラボク、コレね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 沢山の人が数珠つなぎで登って行きます。帰りはすれ違いが大変でした。
沢山の人が数珠つなぎで登って行きます。帰りはすれ違いが大変でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室。避難用で作られたって。
石室。避難用で作られたって。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今はもう使ってない。遺跡のよう。
今はもう使ってない。遺跡のよう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おっ、いい顔だね。
おっ、いい顔だね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 記念撮影①
記念撮影①
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 記念撮影②、お澄まし。
記念撮影②、お澄まし。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者谷登山道で下って行きます。
行者谷登山道で下って行きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここまで下りてくると樹林。
ここまで下りてくると樹林。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷避難小屋には寄りませんでしたが、その下の大堰堤(だいえんてい)からの山並み。
元谷避難小屋には寄りませんでしたが、その下の大堰堤(だいえんてい)からの山並み。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰辺り?
剣ヶ峰辺り?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁って言うそうです。
北壁って言うそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大堰堤を渡る所まで林道が通ってる。
大堰堤を渡る所まで林道が通ってる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山は見る方角によって、色々な姿を見せてました。
大山は見る方角によって、色々な姿を見せてました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日行ったのは、大山のほんの一部みたい。
今日行ったのは、大山のほんの一部みたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者登山口を目指します。
行者登山口を目指します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂付近が通過出来れば、ユートピア避難小屋からの周回が可能なんですが。
山頂付近が通過出来れば、ユートピア避難小屋からの周回が可能なんですが。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピアへの登山道。
ユートピアへの登山道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピアへの分岐の道標
ユートピアへの分岐の道標
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山道ももう終わり。
山道ももう終わり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社⛩奥宮。
大神山神社⛩奥宮。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここからは石畳の参道。
ここからは石畳の参道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この辺は信仰の山って感じですね。
この辺は信仰の山って感じですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 志賀直哉さんも滞在。
志賀直哉さんも滞在。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 佐々木高綱。名前だけは知ってる人。
佐々木高綱。名前だけは知ってる人。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この辺まで来ると観光地ですね。
この辺まで来ると観光地ですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺の山門。
大山寺の山門。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 観光地。車まであと少し。
観光地。車まであと少し。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰ってきました。
帰ってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少し車を走らせて、南壁を眺望。
少し車を走らせて、南壁を眺望。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。