霊山山トレラン

2020.09.20(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は天気良さそうなので霊山山へトレラン。今畑から上がるも噂どおり急登連続、倒木だらけ。あまり使う登山者はいないのだろう。笹峠付近で視界が開け少し行くと岩がゴツゴツしてくる。ここらへんからほぼハイク。登山道もはっきりした感じでは無い。締まりのない土としっかり固定されていない石のため足の踏み場を確かめつつ進む。 どちらかというと健脚者向けの登山道だろう、下りではあまり使いたくない。上の近江見晴台〜霊山最高点までも岩場を進まなければならなくケガと滑落の隣り合わせ。しかしそのスリルというか冒険してる感が非日常を味わえていい気がする。もちろんすれ違う登山者などいないためシカくんとお友達になれる。 今回で2回目の最高点だが今日は視界良好。調子に乗って昨日切ってもらった髪を披露。そこから霊山山、経塚山わを経由し榑ヶ畑、落合方面から下山。やはりこちらが正解、道も整備され歩きやすい。そのまま分岐を落合側に降りるが、汗拭き峠すぐのところが急登のため滑りながら降りる。しかし2回ぐらいこける。締まってない砂利+急登は最強である。川が脇に流れているため川を渡る場面も何度か。石が滑りそうで怖い。なんやかんやで無事に落合に降りる。ヒルの被害は無いがくっつき虫がめっちゃくっついてた。処理に手間がかかる。 今日気づいた事は。やはり登りは醒ヶ井or柏原。今畑からの登りはツライがカルストはめっちゃ良い。