常念から蝶周回 ハイウェイ温泉諏訪湖

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1
2090 / 2080 m

まだ北アルプスに行った事が無い同僚に、最高の景色を見てもらいたい。 と言う訳で、北アルプスの玄関口、常念岳と蝶ヶ岳の日帰り縦走に行ってきた。 仕事を早めに片付けて前日の22時に都内を出発、三俣登山口の第一駐車場に2時過ぎに到着。 四連休初日で駐車場の空きが心配だったが、まだかなり余裕があった。天気予報では午後から回復するようなので、スタートを遅らせる事にして仮眠。 5時過ぎに起床した時には駐車場が満車になり、第二駐車場などに下る車が多数。早く来て良かった。 6時過ぎ、天気予報を信じてガスの中スタート。 樹林帯の中を落ちてくる木々の滴に濡れながら不安が募るが、森林限界を超えると青空が広がり、一気にテンションが上がる。 雷鳥も見られて癒されながら慣れない者にはキツかろう岩だらけの道を登り、常念岳山頂で私のノルマは達成された。 どうだ、この景色を見せられたら、いずれそこに行くしかないだろう! 絶景と引き換えにかなりの強風に吹かれながら蝶ヶ岳まで縦走し、なんとか明るいうちに無事下山して任務完了。 北アルプスでは入門クラスのルートだが、初めてでの日帰り周回はキツかっただろう。コロナの影響が無く予約不要なら蝶ヶ岳ヒュッテに泊まりたかったところだが、良く頑張りました。 帰り道に次は何処に行こう、などと話す同僚の会話を聞きながら、シメシメと思う私であった。