始まりの場所 高千穂峰(霧島山)

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

GO TOと高速乗り放題利用して南九州へ🚗 先ずは日本国誕生の地 高千穂峰へ。 登山始めてから、いつかは行ってみたい場所の1つ 天逆鉾。 幕末の志士 坂本龍馬が新婚旅行で訪れて引っこ抜くという偉業を達成した場所。 天孫降臨の霧島、スタートから荘厳。 鳥居⛩が御鉢を祀ってるなんて凄すぎ。 てんくらCとBいったりきたり。 ウェザーニュースは午前曇りで午後が晴れ☀️ 雨が降らないならと思いスタート。 御鉢を登る時、岩と礫でガレガレ。 足元注意しながら登る。 でっかい御鉢。綺麗なカルデラ。 なかなかの景色に見惚れる☺️ 火山の爆発で無くなった元の霧島神宮跡。 鳥居バックに高千穂峰。 御神体が山⛰、荘厳でカッコいいです。 ただ高千穂峰、御鉢以上に細かい砂と礫。 天狗岩の時のように踏ん張りが効かない。 足元が滑る… 階段欲しいなと昨日の宝満山の事はすっかり頭から抜け落ちた。 身勝手すぎる、神様の麓で怒られそう(笑) 元霧島神宮から高千穂峰まで450m長かった。 遂にご対面出来た天逆鉾、周りはガスだらけですが遠くに見える新燃岳、中岳。 まわりの山々見ていると、ここが国造りの始まりと納得。 さて、帰りの最後自然観察路周りしましたが、石段、石畳が苔生えて雨に濡れて滑る。 しかも坂状にしてカーブでバンクまで付けてる。 案の定滑りました… 小さなお子さんとか走って怪我したら、賠償請求されるのでは。 しかも国立公園だしと、いらぬ心配して第二ラウンドへ🚗