大東岳・北石橋・糸岳・翠雲荘

2020.09.19(土) 日帰り
とら
とら

お目当ては北石橋と翠雲荘(すいうんそう)。 まさかの雨開始でレインウェアスタートでしたがすぐにあがり。でも厚めの雲に覆われて。権現様までのルートは細くロープも多いので雨の日はちょっと怖い。 大東岳では一瞬の晴れ間に恵まれていい景色見れました。のんびりしてたらあとから爆荷物のおにいさんが。テン泊に向けてのトレーニングだそうですげぇ。暫しお話して北石橋に向けてGO! 途中の樋ノ沢では釣り竿持ったおにいさんたちがワイワイしちょりました。 北石橋は生で観たときの感動よ。自然ってすげぇなと。かなり行きづらい場所ではありますが、見たことのない景色が。写真だとなんか違うんだ・・・あの音とスケール感。 そこから先の糸岳までのルートはマジムリ学園でした。細く濡れた荒れ気味トレイルで、MPガリガリ削られて、予定より30分遅れで糸岳。100%ルートミスるだろーというようなポイントもあって泣。多分みんなで間違えて踏跡できちゃってるやつ。私もさらなる踏跡を・・・ごめんね 翠雲荘へ。暗くなっちゃったのでそそくさとご飯。やっぱいいところ。おばあちゃんの家の香りがする。 沢の音を聞きながら睡魔………翌日へと。