夜行で将監小屋から笠取小屋(キャンプ&ビール)

2020.09.17(木) 4 DAYS

活動データ

タイム

32:04

距離

44.9km

のぼり

3767m

くだり

3208m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 17
休憩時間
4 時間 31
距離
23.4 km
のぼり / くだり
2626 / 1415 m
4
3
4
3
3
9
2
3 17
1 30
3 53
DAY 3
合計時間
11 時間 5
休憩時間
2 時間 21
距離
13.0 km
のぼり / くだり
975 / 999 m
8
1 9
56
1 36
48
1 26
1
26
1 19
DAY 4
合計時間
3 時間 41
休憩時間
39
距離
8.2 km
のぼり / くだり
107 / 793 m
3 14

活動詳細

すべて見る

 お彼岸です。大型連休となった今年のシルバーウィークはコロナ自粛の反動なのかGoToキャンペーンの奏功か人出も多いようです。珍しく土日を含む秋休みが取れたため、今年も泊まりで山行に。当初は常念岳から燕岳とか北アも?と計画しましたが、やっぱり小屋は満室で断念。  それならば、今年の目標である笠取山へ。前々回のナイトハイクの延長から西沢渓谷に下って土日運行のバス便も利用。でも将監小屋は休業&コロナで開放も休止?笠取小屋も満室?とはっきりせず…じゃあ三十余年ぶりにテン泊で、としました。秋雨前線の影響で天気予報がコロコロと変わりますが、大きく崩れる見込みはほぼないので、少しでも荷物を軽くするためツェルトを選択。それでも14kgジャストに…。  結果、やっぱり重かったです…三条小屋からはコースタイム1.4〜2倍ほどに…。各テン場から竜喰山や古札山のオプションも計画してましたが、とてもそんな余裕はありませんでした。天気は案の定、秋の空でコロコロと変わり気温も低めでしたが、装備を厳しめにしたおかげで特に問題はありませんでした。暑いよりはずっとマシです。ただヤスデは多かった…。  下山後はあちこちで飲み食いしてご機嫌になってしまい、帰りの新宿駅で遭難しかける始末。果たして山登りに行ったのか?山梨に食い倒れツアーに出掛けのか?しまいには分からなくなってました。

和名倉山・笠取山・東仙波 前々回と同じく最終便で留浦バス停に。
前々回と同じく最終便で留浦バス停に。
和名倉山・笠取山・東仙波 鴨沢の休憩所でネコに見送られ、
鴨沢の休憩所でネコに見送られ、
和名倉山・笠取山・東仙波 テールランプ灯しながら、
テールランプ灯しながら、
和名倉山・笠取山・東仙波 三条小屋に。40分ピッチで予定の30分ほど早く到着。少し肌寒い。
三条小屋に。40分ピッチで予定の30分ほど早く到着。少し肌寒い。
和名倉山・笠取山・東仙波 お夜食でじゃあじゃあ麺。茹で汁はチータンに。今回はフクロウとしか出会いませんでした。
お夜食でじゃあじゃあ麺。茹で汁はチータンに。今回はフクロウとしか出会いませんでした。
和名倉山・笠取山・東仙波 中ノ尾根に。荷物が重く30分ピッチにします。途中からヤスデだらけの道を、
中ノ尾根に。荷物が重く30分ピッチにします。途中からヤスデだらけの道を、
和名倉山・笠取山・東仙波 カンバ沢の水場に。浮石で尻もちつく。
カンバ沢の水場に。浮石で尻もちつく。
和名倉山・笠取山・東仙波 遠くに夜景、鎌倉方面?早めにヘッドランプの電池交換、今回はエネループ&USB充電器を導入。
遠くに夜景、鎌倉方面?早めにヘッドランプの電池交換、今回はエネループ&USB充電器を導入。
和名倉山・笠取山・東仙波 北天のタルに一時間ほど早く到着。日の出は五時半ですが曇天でまだ暗い。風も強い。
北天のタルに一時間ほど早く到着。日の出は五時半ですが曇天でまだ暗い。風も強い。
和名倉山・笠取山・東仙波 滑りやすい木橋。凸部に足を掛けて渡ります。奥秩父縦走路に入ると大幅にペースダウンするのは前回と同じ…。
滑りやすい木橋。凸部に足を掛けて渡ります。奥秩父縦走路に入ると大幅にペースダウンするのは前回と同じ…。
和名倉山・笠取山・東仙波 展望は望めないので禿岩は見送りにし、尾根でモーニングルーティン。風対策で雨具を着込みます。
展望は望めないので禿岩は見送りにし、尾根でモーニングルーティン。風対策で雨具を着込みます。
和名倉山・笠取山・東仙波 飛竜権現神社に。一応予定時刻に。
飛竜権現神社に。一応予定時刻に。
和名倉山・笠取山・東仙波 風は強いですが暑からず寒からず。
風は強いですが暑からず寒からず。
和名倉山・笠取山・東仙波 岩清水。ちょっと掬う気にはならず。
岩清水。ちょっと掬う気にはならず。
和名倉山・笠取山・東仙波 笹の夜露で靴の中もぐちゃぐちゃに…。風が吹くとバラバラと大粒の雫が落ちてくる。
笹の夜露で靴の中もぐちゃぐちゃに…。風が吹くとバラバラと大粒の雫が落ちてくる。
和名倉山・笠取山・東仙波 崩落部で、
崩落部で、
和名倉山・笠取山・東仙波 給水。水場が豊富なので最小限の水で行動できます。
給水。水場が豊富なので最小限の水で行動できます。
和名倉山・笠取山・東仙波 こちらも崩落。高巻きできます。付近に修繕道具がデポしてありました。お疲れさまです。
こちらも崩落。高巻きできます。付近に修繕道具がデポしてありました。お疲れさまです。
和名倉山・笠取山・東仙波 見晴らしの良い岩場で休憩。ペース上がらず。
見晴らしの良い岩場で休憩。ペース上がらず。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山が見えてきました。手前には唐松尾山と牛王院平。腰掛けて15分程うたた寝…。
笠取山が見えてきました。手前には唐松尾山と牛王院平。腰掛けて15分程うたた寝…。
和名倉山・笠取山・東仙波 ミヤマダイモンジソウかと。水場によく見られました。
ミヤマダイモンジソウかと。水場によく見られました。
和名倉山・笠取山・東仙波 柳沢峠?どうやらこちらから電波が飛んでるらしく、携帯が繋がりました。
柳沢峠?どうやらこちらから電波が飛んでるらしく、携帯が繋がりました。
和名倉山・笠取山・東仙波 将監小屋に。予定時刻を少しオーバー…。小屋は立入禁止です。
将監小屋に。予定時刻を少しオーバー…。小屋は立入禁止です。
和名倉山・笠取山・東仙波 無人のテン場で設営。ヤスデの出なさそうなとこ&展望でチョイス。だんだん風もおさまって来ました。
無人のテン場で設営。ヤスデの出なさそうなとこ&展望でチョイス。だんだん風もおさまって来ました。
和名倉山・笠取山・東仙波 小屋の軒先でお昼です。ごま油とほぐしチキンで簡単おつまみ。ホントはコンビニきゅうりで和えて棒々鶏のはずでしたが、買い忘れました。
小屋の軒先でお昼です。ごま油とほぐしチキンで簡単おつまみ。ホントはコンビニきゅうりで和えて棒々鶏のはずでしたが、買い忘れました。
和名倉山・笠取山・東仙波 竜喰山は諦めて昼寝からの、夕暮れの雁ケ腹摺山?を眺めつつ、計画を調整。縦走路ではコースタイム2倍の現実…。
竜喰山は諦めて昼寝からの、夕暮れの雁ケ腹摺山?を眺めつつ、計画を調整。縦走路ではコースタイム2倍の現実…。
和名倉山・笠取山・東仙波 夕食はカレーと角煮でした。19時就寝。久しぶりのツェルト…最初は狭く感じましたが、あっという間に慣れる。
夕食はカレーと角煮でした。19時就寝。久しぶりのツェルト…最初は狭く感じましたが、あっという間に慣れる。
和名倉山・笠取山・東仙波 おはようございます。水場にはやはりヤスデが…。今回はちゃんと歯ブラシも持って快適です。外気温15℃ちょいですがシーツで熟睡できました。
おはようございます。水場にはやはりヤスデが…。今回はちゃんと歯ブラシも持って快適です。外気温15℃ちょいですがシーツで熟睡できました。
和名倉山・笠取山・東仙波 撤収した途端に雨が…。休憩所で昨日乾かした雨具着て。
撤収した途端に雨が…。休憩所で昨日乾かした雨具着て。
和名倉山・笠取山・東仙波 予定を変えて、こちらでモーニングルーティン。キツネが獲物のネズミだか咥えて去っていきました。
予定を変えて、こちらでモーニングルーティン。キツネが獲物のネズミだか咥えて去っていきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 予定の20分遅れで出発。
予定の20分遅れで出発。
和名倉山・笠取山・東仙波 将監峠から、
将監峠から、
和名倉山・笠取山・東仙波 牛王院平へ。特に標識も見当たらず、
牛王院平へ。特に標識も見当たらず、
和名倉山・笠取山・東仙波 山ノ上土(ヤマノカンド)に。相変わらず夜露で靴の中ぐちゃぐちゃに。
山ノ上土(ヤマノカンド)に。相変わらず夜露で靴の中ぐちゃぐちゃに。
和名倉山・笠取山・東仙波 ザックをデポして、西御殿岩へ。今回導入のポケッタブルアタックザック、軽くて便利です。展望ありませんでしたが、たまーに携帯が繋がりました。
ザックをデポして、西御殿岩へ。今回導入のポケッタブルアタックザック、軽くて便利です。展望ありませんでしたが、たまーに携帯が繋がりました。
和名倉山・笠取山・東仙波 ザックを回収して、
ザックを回収して、
和名倉山・笠取山・東仙波 アキノキリンソウを眺め、
アキノキリンソウを眺め、
和名倉山・笠取山・東仙波 唐松尾山に。今回の最高峰。やはりペース上がらず。
唐松尾山に。今回の最高峰。やはりペース上がらず。
和名倉山・笠取山・東仙波 岩場を巻く道。迷いやすく、ピンクテープを頼りに。
岩場を巻く道。迷いやすく、ピンクテープを頼りに。
和名倉山・笠取山・東仙波 風はありませんが、気温低め。グーグルでは雨、天くらはA予報、ラジオでは曇りでたまににわか雨と予報もバラバラ。いずれにせよ前線が南下してるようで。
風はありませんが、気温低め。グーグルでは雨、天くらはA予報、ラジオでは曇りでたまににわか雨と予報もバラバラ。いずれにせよ前線が南下してるようで。
和名倉山・笠取山・東仙波 あいにくの天気ですが、良い雰囲気です。
あいにくの天気ですが、良い雰囲気です。
和名倉山・笠取山・東仙波 オトギリソウ。暗い尾根に映えます。
オトギリソウ。暗い尾根に映えます。
和名倉山・笠取山・東仙波 ルートを少し外れて黒槐の頭。
ルートを少し外れて黒槐の頭。
和名倉山・笠取山・東仙波 鞍部にデポして笹薮を直登し、
鞍部にデポして笹薮を直登し、
和名倉山・笠取山・東仙波 黒槐山(くろえんじゅやま)。
黒槐山(くろえんじゅやま)。
和名倉山・笠取山・東仙波 源流の道入り口に。この辺は携帯繋がります。予定通りテン泊と下界に連絡。
源流の道入り口に。この辺は携帯繋がります。予定通りテン泊と下界に連絡。
和名倉山・笠取山・東仙波 水干(みずひ)に。
水干(みずひ)に。
和名倉山・笠取山・東仙波 テーブルセットあり。ここから突然観光地モードに。
テーブルセットあり。ここから突然観光地モードに。
和名倉山・笠取山・東仙波 水晶山?を眺めて、
水晶山?を眺めて、
和名倉山・笠取山・東仙波 板敷きの道から笠取小屋へ。予定時刻に到着。将監小屋もそうでしたが、何故か小屋周辺ではWi-Fi繋がらず。
板敷きの道から笠取小屋へ。予定時刻に到着。将監小屋もそうでしたが、何故か小屋周辺ではWi-Fi繋がらず。
和名倉山・笠取山・東仙波 テン場は場所指定制です。700円。
テン場は場所指定制です。700円。
和名倉山・笠取山・東仙波 ビール500円と缶バッチ購入。一服しつつ小屋番さんから周辺のお山事情を聞く。お世話さまです。
ビール500円と缶バッチ購入。一服しつつ小屋番さんから周辺のお山事情を聞く。お世話さまです。
和名倉山・笠取山・東仙波 結局2缶頂き、オプショナルツアーへ。この間も日帰りハイカーが5組以上と賑やか。
結局2缶頂き、オプショナルツアーへ。この間も日帰りハイカーが5組以上と賑やか。
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠へ。眼の前の燕山(つばくらやま)への急登を見て引き返す。
雁峠へ。眼の前の燕山(つばくらやま)への急登を見て引き返す。
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠避難小屋。利用不可です。
雁峠避難小屋。利用不可です。
和名倉山・笠取山・東仙波 分水嶺から、
分水嶺から、
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山山頂に。
笠取山山頂に。
和名倉山・笠取山・東仙波 更に奥のピークに。流石にこの時間だと誰もいません。
更に奥のピークに。流石にこの時間だと誰もいません。
和名倉山・笠取山・東仙波 水干沢の水場で給水。これで今夜と明日の分に。
水干沢の水場で給水。これで今夜と明日の分に。
和名倉山・笠取山・東仙波 またビール2缶買って、小屋前ベンチでチキンライスにミネストローネ。結局山小屋はノーゲスでした。普段は数組の常連さんが泊まるようですが、コロナ事情でキャンセルになったようです。ダラダラして20時就寝。テン場は10張りほどでした。
またビール2缶買って、小屋前ベンチでチキンライスにミネストローネ。結局山小屋はノーゲスでした。普段は数組の常連さんが泊まるようですが、コロナ事情でキャンセルになったようです。ダラダラして20時就寝。テン場は10張りほどでした。
和名倉山・笠取山・東仙波 おはようございます。2泊とも雨がパラパラ降る程度でした。虫はそれなりに…。
おはようございます。2泊とも雨がパラパラ降る程度でした。虫はそれなりに…。
和名倉山・笠取山・東仙波 予定の30分前に出発して雁峠から、
予定の30分前に出発して雁峠から、
和名倉山・笠取山・東仙波 亀田林業林道コースへ。広川沿いを下ります。
亀田林業林道コースへ。広川沿いを下ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 外気温10℃程ですが、テントではダウンブランケットと足元にカイロ投入でぬくぬくでした。シュラフは持たずに35リットルザックでしのげました。グローブ新調せねば…。
外気温10℃程ですが、テントではダウンブランケットと足元にカイロ投入でぬくぬくでした。シュラフは持たずに35リットルザックでしのげました。グローブ新調せねば…。
和名倉山・笠取山・東仙波 私有地に付き整備はほとんどされてません。渡渉点にはヤスデが…。
私有地に付き整備はほとんどされてません。渡渉点にはヤスデが…。
和名倉山・笠取山・東仙波 トリカブト。ロストしないように慎重にルートファインディング。
トリカブト。ロストしないように慎重にルートファインディング。
和名倉山・笠取山・東仙波 ナメ滝を横に見て、
ナメ滝を横に見て、
和名倉山・笠取山・東仙波 狐の標識。
狐の標識。
和名倉山・笠取山・東仙波 林道にも橋がなかったりします。15年くらい手入れしてないそうで。
林道にも橋がなかったりします。15年くらい手入れしてないそうで。
和名倉山・笠取山・東仙波 作業小屋脇で休んでたら大粒の雨が…予報では午後からでしたが…。もういいやと傘にします(昨年もこんなんだった記憶が)。
作業小屋脇で休んでたら大粒の雨が…予報では午後からでしたが…。もういいやと傘にします(昨年もこんなんだった記憶が)。
和名倉山・笠取山・東仙波 無事にゲートに。荒れ放題ですが、それなりに楽しかったです。今回は笠取小屋周辺以外では全く人に会いませんでした。
無事にゲートに。荒れ放題ですが、それなりに楽しかったです。今回は笠取小屋周辺以外では全く人に会いませんでした。
和名倉山・笠取山・東仙波 西沢渓谷入口バス停に(山梨交通はスイカ使えます)。予定時刻に到着。早めの出発で正解でした。
西沢渓谷入口バス停に(山梨交通はスイカ使えます)。予定時刻に到着。早めの出発で正解でした。
和名倉山・笠取山・東仙波 土砂降りなので国道に戻って近くの東屋で装備解除。ちなみに10000mahモバイルバッテリー2つでランプ一つ分余るくらいでした。
土砂降りなので国道に戻って近くの東屋で装備解除。ちなみに10000mahモバイルバッテリー2つでランプ一つ分余るくらいでした。
和名倉山・笠取山・東仙波 バス停となりのお茶屋さんでわらび餅にわらび茶。後味スッキリです。ご主人が山奥から採って来るそうで。
バス停となりのお茶屋さんでわらび餅にわらび茶。後味スッキリです。ご主人が山奥から採って来るそうで。
和名倉山・笠取山・東仙波 放光寺入り口で下車して、はやぶさ温泉に。四時間コースで食事できます。ごぼう唐揚げはやめられないとまらない系のうまさ。
放光寺入り口で下車して、はやぶさ温泉に。四時間コースで食事できます。ごぼう唐揚げはやめられないとまらない系のうまさ。
和名倉山・笠取山・東仙波 ざるラーメンに富士山ビールも…。晴れてきたので庭先の喫煙スペースで一服。温泉にビールと堪能しました。
ざるラーメンに富士山ビールも…。晴れてきたので庭先の喫煙スペースで一服。温泉にビールと堪能しました。
和名倉山・笠取山・東仙波 特急まで時間があるので塩山駅前で軽食…のはずでしたが、
特急まで時間があるので塩山駅前で軽食…のはずでしたが、
和名倉山・笠取山・東仙波 おざら(冷たいほうとう)を注文。特急はキャンセルして次のにしました。
おざら(冷たいほうとう)を注文。特急はキャンセルして次のにしました。
和名倉山・笠取山・東仙波 ゆっくりお土産も買えました。終着駅で酔い潰れかけましたがなんとか無事に帰宅できました。ありがとうございました。
ゆっくりお土産も買えました。終着駅で酔い潰れかけましたがなんとか無事に帰宅できました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。