ヤマガラさんに感謝・可愛いカフェ・道樹山・大谷山・弥勒山

2020.09.20(日) 日帰り
たかさん

帰省2日目。 今日は午後から長男のサッカーがあるため午前中限定で登山の許可を奥さんに頂きました✨ ちなみに帰省1日目は午前中は長男のサッカー。午後からは次女とマンガ喫茶。夕方からは長男のフットサル。…と隙間なく活動しています😁 とにかく近くのお山という事で春日井三山に決定。 皆さんの活動記録を拝見させて頂き ①ヤマガラを手に乗せてエサやりをする ②カフェモンタナでモーニングとパフェを頂く を目標にしました✨☺️ 5時10分に出発。6時前には無料駐車場の到着して登山スタートです。 天気は曇り☁️ 今にも雨が降り出しそうです💦 目標①は縦走3山目の弥勒山で上手くいけば出来るはずなので取り敢えず先を急ぎます。 道樹山までは緩やかな登りですが頂上直前に勾配のキツイ登りがありました。 大谷山までは緩やかな下りの最後に登り。弥勒山までは基本下りメインで最後に登りがありましたが全体的に整備された登山道ですとても歩き易かったです✨ 弥勒山では準備ていたピーナッツを所定の位置に置いてヤマガラが現れるのを待ちます。 遠くで声は聞こえるんですが10分経っても15分経っても現れません。野生のなので当たり前ですよね😅 最大30分待つと決め諦めかけたその時‼︎ ヤマガラさん2羽が現れてくれました✨✨😊 最初は近くを飛び回りなかなか手に近づこうとしませんが暫くすると手の近くまで来て様子を伺いチョコンと手に乗ってエサを啄んでくれました!👍 嬉しかったー✨すごく可愛かったしヤマガラさんに感謝です✨本当にありがとうございました😊 少しすると雨が降って来たので山道を走るように下り下山。岐阜県多治見市にあるカフェモンタナさんに伺いました。本当に山奥です💦 自分は多治見市出身なんですが初めて来る場所でモンタナさんが無ければ来る事はなかったんじゃないでしょうか⁉︎😅 可愛い外観。お店の中は綺麗で清潔感がありとても気に入りました。こちらも活動記録で確認済みのモーニング(メレンゲとツナのマヨトースト)とメロンパフェ(一番人気の桃パフェが終了しているのも記録で確認済みです☺️)をオーダー✨ 両方ともスゴく美味しかったです✨☺️ 感想や評価(あくまでも個人な)のコメントを写真に入れていますので興味のある方は是非ご覧下さい🤲 今回は①②の目標が達成出来、とても充実した活動となりました‼︎ ちなみに雨も小降りになりまだ少し時間があるので東谷山へ行く事に😁

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この駐車場からスタートです
この駐車場からスタートです 10台くらいは停めれますし他にも無料乗って駐車場がいっぱいあります!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 入り口
道樹山に向かいます
入り口 道樹山に向かいます
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 イノシシ除けのフェンスを越えて進みます
イノシシ除けのフェンスを越えて進みます
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こんな道が続きます
こんな道が続きます
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 そして岩場の道もあります
そして岩場の道もあります
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山の山頂にあったお堂
古めかしい感じです
道樹山の山頂にあったお堂 古めかしい感じです
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山山頂です
道樹山山頂です
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大谷山までは緩やかな下りが続きます
大谷山までは緩やかな下りが続きます
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大谷山山頂です
大谷山山頂です
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山までは緩やかな下りが続きます
弥勒山までは緩やかな下りが続きます
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 絶対道を間違えなさそうですが
ピンクの印がありました
いつもお世話になっています😁
絶対道を間違えなさそうですが ピンクの印がありました いつもお世話になっています😁
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この登りの先が弥勒山です
この登りの先が弥勒山です
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山の山頂です
弥勒山の山頂です
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 曇ってます💦
今にも雨が降りそうです!
曇ってます💦 今にも雨が降りそうです!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こんなスペースがありました
こんなスペースがありました 手前の備品はここからの眺めの先にどんな山があるかを写真で説明してくれる資料等が入っていました✨
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここにピーナッツを置いてヤマガラさんが来るのを待ちます
どれだけ来るのを待つ事が出来るかの我慢勝負です💦
自分はせっかちなので1番苦手な勝負になりました😅
ここにピーナッツを置いてヤマガラさんが来るのを待ちます どれだけ来るのを待つ事が出来るかの我慢勝負です💦 自分はせっかちなので1番苦手な勝負になりました😅
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 気温は16℃前後
暑くも寒くもなく丁度良い気温でした✨
気温は16℃前後 暑くも寒くもなく丁度良い気温でした✨
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 来たーー‼︎✨
30分以上待ちました👍
来たーー‼︎✨ 30分以上待ちました👍
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 可愛い✨
可愛い✨
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 めっちゃピーナッツ見てます笑
気になるよねー✨😁
めっちゃピーナッツ見てます笑 気になるよねー✨😁
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ハイ!
手の平に乗って啄んだ瞬間です✨✨
これをカバー写真にしました!
本当に嬉しかったです✨😊
ハイ! 手の平に乗って啄んだ瞬間です✨✨ これをカバー写真にしました! 本当に嬉しかったです✨😊
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 もう大分慣れたかなー☺️
長めに乗ってくれました✨
もう大分慣れたかなー☺️ 長めに乗ってくれました✨
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下山の下りです
下山の下りです
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こんな感じの道が続きました
歩き易かったです😌
こんな感じの道が続きました 歩き易かったです😌
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 距離を歩こうとしたら多分皆さんが普段は通らないような道を選択してしまったようです💦
藪漕ぎします😅
距離を歩こうとしたら多分皆さんが普段は通らないような道を選択してしまったようです💦 藪漕ぎします😅
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 藪漕ぎの出口何見えて来ました
藪漕ぎの出口何見えて来ました
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こんな所に出て来ました。
絶対路上駐車出来ないでしょ😅
こんな所に出て来ました。 絶対路上駐車出来ないでしょ😅
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここからはずっと車道でした
雨の中小走りで駐車場に向かいました
ここからはずっと車道でした 雨の中小走りで駐車場に向かいました
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ツユクサ
いつも居てくれますね✨
ツユクサ いつも居てくれますね✨
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 マメアサガオ
ハナトラノオ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 オトコエシ
オトコエシ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 カフェ モンタナさんです
パッと見た感じ良い雰囲気です
カフェ モンタナさんです パッと見た感じ良い雰囲気です
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 入り口
可愛いですね✨
入り口 可愛いですね✨
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 天井が高くてキレイで清潔感があります
二階もあって広いです
天井が高くてキレイで清潔感があります 二階もあって広いです
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 メレンゲとツナのマヨトーストを注文しました
多分ほとんどの方がこれをオーダーしています😌
メレンゲとツナのマヨトーストを注文しました 多分ほとんどの方がこれをオーダーしています😌
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 メレンゲふわふわ!
ツナとオニオンとマヨネーズが絶妙にミックスされています
メレンゲふわふわ! ツナとオニオンとマヨネーズが絶妙にミックスされています 味は濃過ぎずまろやかで初めての味はでした✨☺️厚切りのパンによく合って美味しいです😊 自家製ベリーが掛けてあるヨーグルトも爽やかな味でグッドでした👍
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 メロンパフェ
これは美味い✨✨😊
桃パフェもいいんでしょうがメロンパフェもオススメです😊👍
メロンパフェ これは美味い✨✨😊 2種類のメロンがジューシーで味も異なり良いアクセントになります‼︎ もちろんアイスもメロン😁中にはキーウィが入っていて優しい酸っぱさがメロンの甘さを引き立てます☺️ 桃パフェもいいんでしょうがメロンパフェもオススメです😊👍