THE DAY☀羅臼岳

2020.09.19(土) 2 DAYS

4連休(9/19~22)は北海道へGO TO🛫 今回は東京の山仲間との4連休山行 自分は1月頃から発売日に格安便を取ってたけど 友達はついちょっと前にGO to 利用で飛行機取ったら 往復航空券とホテル1泊付いて¥12.600円やって🙄 安すぎでしょ💦🙈 4連休は天気微妙な北海道 本当は大雪縦走したかったけど(もう毎年ずっと天気悪くてできてない) 天気微妙なので中止 土日は羅臼岳が揺るぎない晴れ予報だったので羅臼へGO 金曜22時過ぎに新千歳空港に到着 そこから羅臼へ移動し、ウトロの最終コンビニのセブンに到着したのが5時前 ここで食料補給しようと思ってたんだけど、なんとセブンのOPENは6時😱 調べると登る予定の羅臼温泉登山口から車で10分程の場所にセコマがあったので そのまま登山口へGO🚗 途中、知床峠で羅臼岳どーん!とご来光撮影📷 1年前に来た時は真っ白だったので、この景色見れてまぢ感動😭 今回の羅臼岳は去年縦走した硫黄山まで真っ白のリベンジがしたかったけど 直前でタクシーが予約できず、羅臼温泉登山口からのテン泊ピストン 3度目の羅臼岳登山で、過去2回は木下小屋からだったので今回は羅臼温泉から このコース、特に危険な場所はなかったが トラバースが多く、道が細い 羅臼平まで初日は出会った人1人だけ2日目下山は5名程 上りもなかなかだし、景色もそこまでいい訳ではないので 特に理由がない限りこのコースを使う意味もないと思った 2日間、熊は見かけず気配すら感じなかったけど 初日の羅臼平の先で友達のちゃこたんにばったり遭遇 まさかこんな極地で会うなんて!!😂 硫黄山まで縦走する為に二ツ池でテント⛺するというちゃこたんとは 2日目下山してキャンプ場で合流して宴会楽しみました🍻

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 飛行機から都心の夜景
飛行機から都心の夜景
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼峠で朝日と対面
羅臼峠で朝日と対面
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 昨年真っ白だった景色
昨年真っ白だった景色
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ヤッホーーーー!!!
今からいくぞーーー!!!
ヤッホーーーー!!! 今からいくぞーーー!!!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 卍も
卍も
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼野営場からスタート
めっちゃいい感じのキャンプ場でした
羅臼野営場からスタート めっちゃいい感じのキャンプ場でした
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 見晴台
見晴台
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 オホーツク海ばっちり見える
オホーツク海ばっちり見える
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 沢沿いに進む
沢沿いに進む
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ジャンプすればドボンせずに渡れます
ジャンプすればドボンせずに渡れます
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 中央の岡が羅臼平
そこまで進む
中央の岡が羅臼平 そこまで進む
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 泊場。テント張れるみたい
泊場。テント張れるみたい
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 紅葉始まる
中央三ツ峰と右サシイル岳
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 あと少し
あと少し
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平に到着。
羅臼岳山頂には登山者の姿も見える
羅臼平に到着。 羅臼岳山頂には登山者の姿も見える
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 先着のテントは3張⛺
先着のテントは3張⛺
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 テントを設営したら食料をフードロッカーへ
テントを設営したら食料をフードロッカーへ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 三ツ峰
三ツ峰
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山の縦走路も見えてきた
硫黄山の縦走路も見えてきた
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 イキってる北海道の山初めての仲間
イキってる北海道の山初めての仲間
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ペーニョポーズで卍
ペーニョポーズで卍
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 山頂到着。板抱きます。
山頂到着。板抱きます。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平に戻り宴会スタート
羅臼平に戻り宴会スタート
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 アテは焼き鳥
アテは焼き鳥
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 焼き鳥の匂いに釣られて熊はやってこずでした
焼き鳥の匂いに釣られて熊はやってこずでした
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 夜星が出だしたのは2時頃から
夜星が出だしたのは2時頃から
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山への縦走路と星空が撮りたくてひとり羅臼岳山頂に向かう
硫黄山への縦走路と星空が撮りたくてひとり羅臼岳山頂に向かう
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 この後、ガスって星は見えなくなった
この後、ガスって星は見えなくなった
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 朝焼け
朝焼け
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 朝は逆光?感で上手く撮れず
朝は逆光?感で上手く撮れず
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 紅葉感
紅葉感
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 山頂に持って行くの忘れてたルービー朝から板抱きます🍺
山頂に持って行くの忘れてたルービー朝から板抱きます🍺
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 テントの方は皆さん縦走のようで、テント撤収の時にはもう木下小屋から登山者が登ってきてました
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼温泉登山口に下山後は熊の湯で。無料なのにめっちゃいい湯
羅臼温泉登山口に下山後は熊の湯で。無料なのにめっちゃいい湯
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼町へ行き海鮮丼を板抱く
バリうまうまでした!!
丼もデカくて量もたっぷり
羅臼町へ行き海鮮丼を板抱く バリうまうまでした!! 丼もデカくて量もたっぷり
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼町で宴会の買出しをして知床峠で再びヤッホーー
羅臼町で宴会の買出しをして知床峠で再びヤッホーー
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ウトロ国設野営場でテント泊(400円)
ウトロ国設野営場でテント泊(400円)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 板抱きます🍻
板抱きます🍻
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼町で仕入れたホッケLLサイズ1500円
羅臼町で仕入れたホッケLLサイズ1500円
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 3日目は6時にキャンプ場を出発し、帯広の白樺本店に着いたのが10:25頃。既に4.5組行列できたたけど余裕。バリバリうまうまでした
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 白樺からすぐ近くのスノーピーク十勝ポロシリへ
白樺からすぐ近くのスノーピーク十勝ポロシリへ ここでテント泊したかったけど予約で一杯。買い物だけして富良野方面へ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 3日目は上富良野の日の出キャンプ場でテント泊(予約必要)
3日目は上富良野の日の出キャンプ場でテント泊(予約必要)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 途中で購入したトウモロコシ(200円)がめっちゃ甘くて旨すぎた件🤤
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 今回、羅臼登山口から登ったので、羅臼の登山道は全制覇イェーーーーイ🙌😆

今回、羅臼登山口から登ったので、羅臼の登山道は全制覇イェーーーーイ🙌😆 4日目(9/22)はワンチャン狙いで旭岳に行ったら晴れた~~☀(色々訳ありでレポ投稿はなしです)