DAY 1

西武線飯能駅もしくはJR東飯能駅から飯能中央公園まで約2㎞。 入間川が流れています。 ■天覧山 能仁寺ノウニンジの東側から登山口スタート。地元感強め。早朝地元の方が数人散歩してました。十六羅漢像の岩場を抜けると頂。 ■多峯主山トオノスヤマ・久須美山・東峠 →天覚山 飯能アルプスの稜線を北西に縦走していく。そうです。そうか、あの道は北西に進んでいたのか。 送電線をくぐると 車道が通る東峠にでます。 急坂を登って 天覚山頂上です。 ここから東吾野駅へ降りました。 ■吾野駅・子の権現-前坂 あの有名な巨大ワラジは 鉄製2トン。 足腰のお守りがあることから 自動車、自転車、登山、スポーツをする方が年間通して多く訪れます。 怪我したくないもんね。 吾野駅改札を左に 地下道をくぐって 吾野湧水で水補給。 9月でも冷たくて美味しいみず。 みんな水がすき。 たくさんの人が 水汲みにきてました。 右手に高麗川が流れてる。 東郷公園を左折します。 舗装路をたのしくのぼる。 浅見茶屋。 降魔橋ゴウマバシと登山口の 苔むしむしの石段。 急坂!! うれしくなっちゃう。 登ったあとは下り。 降魔橋390m 子の権現630m 子の権現-前坂は あんまりガイドブックに 紹介されていない マニアックなルート。 ロープを使って激坂とか。 飯能アルプス特有の 細かいアップダウン。 やたら走りやすいトレイル。 約4㎞の道を 色々な気持ちで楽しみながら 吾野駅の墓地横にでてきます。 ■顔振峠-諏訪神社 ❗️源義経、弁慶があまりの展望のよさに顔をフリフリしながら登ったことから命名されている顔振峠❗️ フリフリって… 吾野湧水で水補給。 国道299号、高麗川を渡って 顔振峠コオブリトオゲ。 しばらく舗道を歩くと登山口です。 晴れていれば 奥武蔵の山々と富士山を 眺めるビューポイント! 雨で何も見えず。 顔振峠周辺には 茶屋・カフェがあり ハイカー・サイクリストもきます。 諏訪神社。 山の中にひっそりとたたずむ神社墨絵のようにシンプルで なのに幻想的な空間でした。 ■ユガテ-北向キタムキ地蔵-日和田山 ユガテ (昔、温泉が沸きだし天に昇った) は季節の景観が美しく 「奥武蔵の桃源郷」 ともいわれる山上集落です。 ⚠️民家の軒先を通ります。 静かに通りましょう⚠️ 北向地蔵の鐘を鳴らそう! よく整備されたトレイルを 物見山へ向かって ゆるやかに下ります。 すべりやすいです。 物見山と日和田山に巻き道あり。 山頂まですぐですが ピークハンターでないのなら あえて行かなくてもいいかも。 日和田山中腹の金刀比羅コトヒラ神社。二の鳥居から 巾着田キンチャクダを見おろそう。 高麗川の蛇行に沿って 巾着型につくられた 田園です。 金刀比羅神社から 女岩か男岩を選んで下ります。 男岩はゴリゴリした岩場です。 手も使って降りよう! ⚠️滑落事故も起きてる場所です⚠️ 男岩を降りると水場があります。 一の鳥居をくぐって 巾着田の遊歩道を 川に沿って下流に走る。 ドレミファ橋を渡ろう。 ■高麗峠-ムーミンバレーパーク 奥武蔵自然歩道。 ウッドチップが敷いてある トレイルを進むと高麗峠。 武蔵丘ゴルフコースが右手。 弾除けの安全柵のトンネルを 宮沢湖方面に向かいます。 ムーミン谷はすぐそこ! スタバ 埼玉の道の駅 フィンランドの道の駅 みたいな小売店があります。 外にフリーテーブルがあります。 休憩にしましょう!