平ヶ岳

2020.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 6
休憩時間
2 時間 4
距離
22.1 km
のぼり / くだり
1911 / 1927 m
2 28
47
2 54
21
41
20
1 43
47
2 13

活動詳細

すべて見る

百名山難関の一つと言われている平ヶ岳に前泊日帰りで行ってきました。 天候が悪いせいか駐車場には23:30時点では我々を入れて4人の登山者しかいませんでした。 距離が長かった為十分な食料、水、装備を持って4:30にスタートしました。行きは順調、たまご石で多いにはしゃいだ後に山頂に無事到着しましたが帰りは相方が途中でペースダウン18:30の下山となってしまいました。 暗い中の下山という初めての貴重な体験が出来ましたが次回は早めに下山できるように心がけます。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 暗い中の登山届を提出して出発です。今日は4人だけのようです。
暗い中の登山届を提出して出発です。今日は4人だけのようです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 相方先導して急登を上がります。
相方先導して急登を上がります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 痩せ尾根に出た頃は明るくなっていました。
痩せ尾根に出た頃は明るくなっていました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登り始めはガスはありませんでしたが…
登り始めはガスはありませんでしたが…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登りは順調です。
登りは順調です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 キノコ
キノコ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 途中途中適度にロープ場、岩場があります。しかしながらそんなに危険箇所はありません。
途中途中適度にロープ場、岩場があります。しかしながらそんなに危険箇所はありません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 チェックポイントの下台倉山に到着
チェックポイントの下台倉山に到着
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 チェックポイントの台倉山に到着。特に標識はありませんが三角点があります。
チェックポイントの台倉山に到着。特に標識はありませんが三角点があります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉清水に到着、積雪のせいかかなり標識が傾いております。
台倉清水に到着、積雪のせいかかなり標識が傾いております。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここが水場?湿地になっていますが…?
ここが水場?湿地になっていますが…?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 さっきのところでは無くこの先の左の奥に水場があると書いてありましたが…
さっきのところでは無くこの先の左の奥に水場があると書いてありましたが…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここが水場?
ブルーシートの下の方に「水場」と書いてあります。結局水場は判らず。
ここが水場? ブルーシートの下の方に「水場」と書いてあります。結局水場は判らず。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 白沢清水に到着
白沢清水に到着
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここが水場のようですがただの水溜りです。とても飲む気にはなれません。
ここが水場のようですがただの水溜りです。とても飲む気にはなれません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山道には倒木が5-6箇所かあります。
山道には倒木が5-6箇所かあります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この倒木も越えていきます。
この倒木も越えていきます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 りんどうが多々咲いています。
りんどうが多々咲いています。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 黄色い花
黄色い花
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂付近の大草原
山頂付近の大草原
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂はガスガスです。
山頂はガスガスです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 巨大でんでん❗️
巨大でんでん❗️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂付近の池塘に到着。ここを左に折れます。
山頂付近の池塘に到着。ここを左に折れます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石と平ヶ岳山頂への分岐点です。
先に右に向かいます。
たまご石と平ヶ岳山頂への分岐点です。 先に右に向かいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 広い池塘が続きます。
広い池塘が続きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 更にここでたまご石への山道と山頂へのショートカット道と分かれます。後ほどここまで戻ります。
更にここでたまご石への山道と山頂へのショートカット道と分かれます。後ほどここまで戻ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここを最初は右に向かいます。
ここを最初は右に向かいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 もう直ぐたまご石
もう直ぐたまご石
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 地味に長いです。
地味に長いです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石はそのうち落ちてしまうのでしょうか?風化してるそうです。
たまご石はそのうち落ちてしまうのでしょうか?風化してるそうです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ついに見たかったたまご石にお目にかかれました!嬉しい。
ここで随分時間を費やしてしまいました。(後からじわりと下山遅れに影響します。)
ついに見たかったたまご石にお目にかかれました!嬉しい。 ここで随分時間を費やしてしまいました。(後からじわりと下山遅れに影響します。)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 また今来た山道を分岐まで戻ります。
今度は平ヶ岳山頂に向かいます。
また今来た山道を分岐まで戻ります。 今度は平ヶ岳山頂に向かいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂へのショートカット道の途中にも水場がありました。
山頂へのショートカット道の途中にも水場がありました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こっちは水が流れておりまだ飲めそうです。でも沸かして飲んだ方が良いのか悩みます。
こっちは水が流れておりまだ飲めそうです。でも沸かして飲んだ方が良いのか悩みます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂付近は木道で歩きます。
山頂付近は木道で歩きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂手前には広いスペースがありゆっくり休憩出来そうです。
山頂手前には広いスペースがありゆっくり休憩出来そうです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 休憩所を右に曲がり山頂へ向かいます。
休憩所を右に曲がり山頂へ向かいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂に到着!地味な山頂です。
我々意外は誰もおらずゆっくり大休憩が出来ました。
山頂に到着!地味な山頂です。 我々意外は誰もおらずゆっくり大休憩が出来ました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂はちょっとした広場になって木道に座りゆっくり休憩が出来ました。
山頂はちょっとした広場になって木道に座りゆっくり休憩が出来ました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山時予定よりペースが落ち最後の1時間ほど暗い中の下山となってしまいました。
下山時予定よりペースが落ち最後の1時間ほど暗い中の下山となってしまいました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 でも何事も無く無事に到着。お疲れ様でした。
でも何事も無く無事に到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。