早池峰山

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

ずっと行きたかった岩手県の早池峰山へ⛰ 岩手までの移動は少し遠いけど連休使って思いきって遠征🚗金曜夜に仙台まで移動して移動距離をかせぎました👍 天気予報は麓の天気は宮古市も花巻市も晴れだったのに何故か山の天気指数は悪いという中、一か八かで登山口まで行きました。 つくと雲が少しあるくらいで晴れ間もありました。先に降りた人の話を盗み聞きすると、上はかなりの強風とのこと。 小田越まで30分でつき、小田越から樹林帯の登りは平和でしたが、樹林帯から稜線までは今までアルプスでも経験ないほどの強風に吹かれました😅この強風以外は天気も気温もかなりの登山日和でした。向きによっては登るのを助けてもらえるくらい🌪 ハシゴゾーンを抜けて稜線にのるといきなり風が穏やかになり、天国のような空気感がありました😊景色も岩手山側は雲に隠れましたが、花巻方面や薬師岳、そして太平洋まで見えて良かったです✌️ お花はほぼ終わっていたようで紅葉もこれからの感じでしたが、気候は良かったです。 八幡平もまだいけていませんがそれは次の遠征に登りたいと思います!車遠征は遠いですが、また東北の山来たいです😏