コメント

• きょん

プレミアムユーザー

ホラ貝の滝..上、やばかったでしょ!道はないし、そうそう。木も倒れてた‼️お疲れさまでした(笑)

• にゃさ

槍戸山より酷いことはないだろうと思ってたんですが、いや酷かったです!😱どこが正しいルートかもわからずそもそも道ないし、倒木のところは迂回しようとして思いっきり滑るし😇笹さえなければ気持ちいいルートだけに残念😂

• ヤマセミ

プレミアムユーザー

百名山を2周目で思います 四国の山の底なし、流石御遍路の地 周辺には雀頭の大峰 キャンプしたくなるです ( ・∀・)イイ!!

• にゃさ

四国には2つしか百名山がないですが名所の山はたくさんあります😄是非四国の他の山にもいらしてください😁

• kiyo

• ヤマセミ

テント担いで縦走をしなさいって 周りの山がさやいてました

• とぁ

フロントーを見たら、新九郎があったので見ました。何回も行きましたが、今はだいぶ荒れてるのですね。 不入山から下りるルートが出来てるのですね。 権田山まで縦走するときに、久井谷山へ回る辺りに以前は平井さんが用意したエスケープルートがあるのは聞いてましたが、不入山から下りるルートがあれば周回出来てgoodですね。

プレミアムユーザー

新九郎山は槍戸アルプスの縦走路から外れているのでほとんど人が立ち入ってないみたいです、荒れ放題でした😅不入山からの下山ルートは先人たちが開拓してくれたようで、ありがたく使わせてもらいました、大変便利です😄

• とぁ

新九郎への上りの広場辺りに大きな夏ツバキがありましたが、時期が違ったのでしょうね。

• しも3824

プレミアムユーザー

新九郎山、行かれたんですね♪ 丸石避難小屋から高ノ瀬に向かう途中からとても目に付く山が有り新九郎山と知りました。 地図見ても道無いようだったけどにゃささんのレポを参考に行ってみようと思ってます。ありがとうございました🙇

• にゃさ

新九郎山って次郎笈に隠れがちで、話題に上がりませんが綺麗な形してますよね😄東からの石立山、裏からの太郎次郎となかなか見られない素敵な風景が見られますので是非行ってみてください😁ちなみにログは迷いまくってるので、行けるところを進んでくださいね😇

• しも3824

プレミアムユーザー

ありがとうございます♪ にゃささんの新九郎山からの写真見てますます行ってみようと思ってます。 垢離取から一の森まで連休に歩きましたがこれもにゃささんのレポを参考にさせていただきました。ありがとうございました😄

• 手袋職人

プレミアムユーザー

お疲れ様です。 明後日、同じルート(新九郎は無し)で巡ってみようと計画してます。 奥さんの疲労具合で、山の家で下山になるかも分かりませんが、注意点とかあるでしょうか? 宜しくお願いします。

• にゃさ

手袋職人さん、こんにちは😄 注意点はいっぱいありますのでご参考まで😂 ・ほら貝ルートは渡渉がありますので、水量が多いと渡れないことがあります(今週は雨降ってないので大丈夫だとは思います) ・2回目の渡渉ポイントは見落としやすいので、ルート外れないようにご注意ください。 ・ほら貝から剣山までの登りは熊笹で登山道が見えにくくよくルート外します。とりあえず尾根伝いに上がればなんとかなります。 ・不入山からの下山ルートは正規登山道ではありません。それとなく踏み跡は見えますが、下の方は皆さん思い思いに下っているのでルーファイ必須になります。ルーファイなれてない人はあまりオススメしません。(スーパー林道4kmしんどいですが、ここを下るのが無難かなと思います。 とはいえ、ほら貝の滝は素晴らしく、不入山山頂の景色もオススメなので、十分考慮して計画してみてください🙌

• 手袋職人

プレミアムユーザー

早々にもご返信ありがとうございました。 ほら貝の滝ルートをどう廻ろうか考えてて、不入山からスーパー林道へ下りるルートがあるのを見て、お聞きしました。 たぶん山の家に嫁さん待機させて、私1人で林道走ってクルマを取りに行くようになると思います。 時間に余裕があれば、不入山ピストンします。

• にゃさ

お気をつけて楽しんできてください🙌 山の家のご夫妻にもよろしくお伝えください😊