女岳・二丈岳

2020.09.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

8.6km

のぼり

709m

くだり

709m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 55
距離
8.6 km
のぼり / くだり
709 / 709 m
35
36
22
1
35
55

活動詳細

すべて見る

三週前に十坊山と浮嶽の二座を登ったところで急登と暑さに敢え無くリタイア。😢 残りの二座 女岳と二丈岳を登りに荒谷峠から周回してきました。 前回とはうって変わって心地よい秋🍁の空気の中を快適な山歩きを楽しむ事が出来ました。👍 女岳にだけ木札が無いのは何か訳があるのでしょうか❓🤔

二丈岳・十坊山 三週前に登った浮嶽を背にして。
三週前に登った浮嶽を背にして。
二丈岳・十坊山 標高540mの荒谷峠から。
標高540mの荒谷峠から。
二丈岳・十坊山 女岳を目指して登山開始🥾。
女岳を目指して登山開始🥾。
二丈岳・十坊山 到着。女岳山頂⛰744m。
到着。女岳山頂⛰744m。
二丈岳・十坊山 からの眺め。綺麗です。
情報どおり木札はありませんでした。何故ここだけ無いのでしょうか❓
からの眺め。綺麗です。 情報どおり木札はありませんでした。何故ここだけ無いのでしょうか❓
二丈岳・十坊山 女岳から降りて二丈岳へ向かうとキャンプ場⛺️がありました。
木の香ランド。
女岳から降りて二丈岳へ向かうとキャンプ場⛺️がありました。 木の香ランド。
二丈岳・十坊山 目指す二丈岳⁉️
目指す二丈岳⁉️
二丈岳・十坊山 二丈岳への取付きは広場になっていました。
テント⛺️晴れますね。
二丈岳への取付きは広場になっていました。 テント⛺️晴れますね。
二丈岳・十坊山 まずは階段からなだらかな道が続いて。
まずは階段からなだらかな道が続いて。
二丈岳・十坊山 山頂手前はやはり急登でした。💦
二丈岳山頂⛰711m。
山頂手前はやはり急登でした。💦 二丈岳山頂⛰711m。
二丈岳・十坊山 綺麗。
綺麗。
二丈岳・十坊山 ここにお城🏯があったんですね。
調べてみました。🤔
室町時代に大友氏が築城しその後深江氏や草野氏(久留米の草野氏とは別系譜❓)が居城としたらしい。🧐
ここにお城🏯があったんですね。 調べてみました。🤔 室町時代に大友氏が築城しその後深江氏や草野氏(久留米の草野氏とは別系譜❓)が居城としたらしい。🧐
二丈岳・十坊山 下りは真名子へのルートで周回します。
下りは真名子へのルートで周回します。
二丈岳・十坊山 真名子までは気持ちいい緩やかな登山道でした。
真名子までは気持ちいい緩やかな登山道でした。
二丈岳・十坊山 真名子に到着。数台の車が止まってました。ここから二丈岳に登る登山客も多いようです。
真名子に到着。数台の車が止まってました。ここから二丈岳に登る登山客も多いようです。
二丈岳・十坊山 荒谷峠に戻る途中の眺望。
この後無事に下山しました。🤗
荒谷峠に戻る途中の眺望。 この後無事に下山しました。🤗
二丈岳・十坊山 下山後の温泉は鳴神温泉ななの湯♨️。良いお湯でした。👍
下山後の温泉は鳴神温泉ななの湯♨️。良いお湯でした。👍
二丈岳・十坊山 アザミにミツバチ🐝。
アザミにミツバチ🐝。
二丈岳・十坊山 ツリフネソウ。至る所に咲いていました。
ツリフネソウ。至る所に咲いていました。
二丈岳・十坊山 撮りきれていません。😅
全て二輪ずつ花が咲いていました。
二輪草でしょうか?
撮りきれていません。😅 全て二輪ずつ花が咲いていました。 二輪草でしょうか?
二丈岳・十坊山 ⁉️
⁉️
二丈岳・十坊山 可愛い😍。
可愛い😍。
二丈岳・十坊山 フウロソウ❓。
フウロソウ❓。
二丈岳・十坊山 彼岸花があちこちに咲いていました。今日はお彼岸の入りです。
暑さ寒さも彼岸まで。😀
彼岸花があちこちに咲いていました。今日はお彼岸の入りです。 暑さ寒さも彼岸まで。😀
二丈岳・十坊山 萩❓
萩❓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。