阿弥陀岳南稜〜中央稜

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

阿弥陀岳南陵ルートへ挑みました! 小淵沢駅から早朝、タクシーで舟山十字路へ。朝は雨が降ってましたが、途中で雨は上がり、登るにつれて素晴らしい秋晴れとなりました😀 バリエーションルートですが、赤ペンキで印があり踏み跡もありました。 青ナギで装備の準備をしてずんずんと阿弥陀岳へ近づいて行きます。 核心部のP3トイに到着し、先にリーダーがロープを張りブルージックで登りました。足場を探しながら三点支持で、清水が流れて濡れている所があり、滑らないように注意して登りました。ロープがあるとかなり安心感があります、ロープは途中までその先も岩場を登り草地になりP3を登り終えました。 P4の岩場を超えて無事に阿弥陀岳へ到着! 風もなく八ヶ岳ブルーに360°の大展望!最高の日に登ることができました‼️ 下りは中央稜、バリエーションルートです。いきなり急降下の連続、落石もありで要注意でした、山頂でヘルメットを外してしまったけど、下山の方が必要だったかも💦😰展望は素晴らしいけど、見る余裕がないほど急です。不明瞭な道が続き踏み跡、地図を見ながら沢へ向かって歩きました。かなり時間もかかってしまいましたが、無事に舟山十字路へ戻りました。 すっかり秋の空気の八ヶ岳を楽しむことができました。 (小淵沢駅までログを止め忘れてました。距離10.7km 時間約11時間)