秋を探しに、、、月1紀泉アルプス散策

2020.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
48
距離
17.6 km
のぼり / くだり
931 / 931 m
23
35
9
27
12
8
20
15
13
2 31

活動詳細

すべて見る

シルバーウィークということで、行きたいところ、歩いてみたい縦走テン泊、いろいろあったのですが、 天気予報が2日目の日曜日がどうも雨☔😢。初日か最終日にズレてくれたらいいのに! ココの所、雨の中を歩く山行が続いたし、夏の遠征の疲れが出てきたのか、最近は少しLow。 一応準備はしつつ、朝早く起きて天気見て考えようか、、、と寝るが結局思った時間に起きれず、2度寝。計画は白紙に。 もうこれは今日は墓参りにでも行きなさいと言うことだと思って、 朝からお墓参りしてから毎月一回は歩いてる紀泉アルプスに秋の気配を探しに歩きに行ってきました。 ルートは大同寺から表参道で岩神観音、岩神山、 見返山~奥辺峠経由で大福山、大福山でシャリバテ気味だったのでおにぎり食べてから籤法ヶ岳西、東、 井関峠経由で地蔵山から久々に雲山峰まで。 そこから「広場」に行って残りのおにぎり食べ昼休憩。六角堂から鉄塔コースで直川に下山して、そこから下道で大同寺までブラブラ歩いて戻って終了。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 登山入り口にノブドウの実。
いきなり秋っぽいお出迎え。
登山入り口にノブドウの実。 いきなり秋っぽいお出迎え。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 参道はいってすぐのところに新たなモノトラックが出来ていてビックリ!
また悪徳ソーラー業者!?、、、かと思ったけど、ちょっと奥に立派な電波塔みたいなのが出来ていて、NTTの工事のようなことが書かれていたので5G用の設備とかなのかな?
参道はいってすぐのところに新たなモノトラックが出来ていてビックリ! また悪徳ソーラー業者!?、、、かと思ったけど、ちょっと奥に立派な電波塔みたいなのが出来ていて、NTTの工事のようなことが書かれていたので5G用の設備とかなのかな?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 先に進むと、悪徳ソーラー業者の貼り紙はそのまま。
「山を買う」ブームで意外と山はお安いのがわかったけど、そこに目を付けた悪徳業者がガンガン山買ってたんだろうな。
先に進むと、悪徳ソーラー業者の貼り紙はそのまま。 「山を買う」ブームで意外と山はお安いのがわかったけど、そこに目を付けた悪徳業者がガンガン山買ってたんだろうな。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 フユイチゴのツボミかな?
フユイチゴのツボミかな?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この階段パートがシンドイ💦
この階段パートがシンドイ💦
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 で、お久しぶりの岩神観音。
で、お久しぶりの岩神観音。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 空はまだ結構曇ってます。
でも和歌山市街は一望できた。
空はまだ結構曇ってます。 でも和歌山市街は一望できた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 数メートル上にある岩神山の山頂から。こちらは木がちょっと視界を遮るので岩神観音からの方が眺めがいいかな。
数メートル上にある岩神山の山頂から。こちらは木がちょっと視界を遮るので岩神観音からの方が眺めがいいかな。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 岩神山頂にはマルバハギ?ヤマハギ?ぐらいしか咲いてるものはありませんでした。
岩神山頂にはマルバハギ?ヤマハギ?ぐらいしか咲いてるものはありませんでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ヒガンバナのツボミが道脇に。
ヒガンバナのツボミが道脇に。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 崩落箇所1。
山側の下の方の土を削って崖側を埋め立ててるのかな?
崩落箇所1。 山側の下の方の土を削って崖側を埋め立ててるのかな?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 崩落箇所2。
もっとエグれてた気がしたけど。
崩落箇所2。 もっとエグれてた気がしたけど。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 サルトリイバラの実。
サルトリイバラの実。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 なんか変なキノコ。
雨後にマツタケ、、、あの松茸山で生えてるかも!?
なんか変なキノコ。 雨後にマツタケ、、、あの松茸山で生えてるかも!?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 見返り山山頂から紀の川河口。
随分青空が出てきた。
見返り山山頂から紀の川河口。 随分青空が出てきた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 東側に雲山峰?らしき稜線が。
東側に雲山峰?らしき稜線が。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 奥辺峠のヒオウギ。種はこんなのです。
奥辺峠のヒオウギ。種はこんなのです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 メドハギ?
メドハギ?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 アキノタムラソウ。
アキノタムラソウ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山芋の実。
山芋の実。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ガマズミの赤い実がキレイ。
ガマズミの赤い実がキレイ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ヒヨドリバナ。
ヒヨドリバナ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 センニンソウの実?
センニンソウの実?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大好きな細尾根。ココのは全然怖くないのがイイ。
大好きな細尾根。ココのは全然怖くないのがイイ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大福山でおにぎりの燃料補給。
多奈川発電所がよく見える。
ここは風が通ってすごく涼しい。気持ちいい~!!
大福山でおにぎりの燃料補給。 多奈川発電所がよく見える。 ここは風が通ってすごく涼しい。気持ちいい~!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 奥に見えるのは四国。もっと右に淡路島や明石海峡大橋が見えました。
奥に見えるのは四国。もっと右に淡路島や明石海峡大橋が見えました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 鉄塔の立つ飯盛山にうっすら見える奥の山並み、たしか剣山のある方面。天気がいい時には剣山も同定できるそう。
鉄塔の立つ飯盛山にうっすら見える奥の山並み、たしか剣山のある方面。天気がいい時には剣山も同定できるそう。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 柵の中の植物はキキョウが数輪のみ。
柵の中の植物はキキョウが数輪のみ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 イタドリの花。
イタドリの花。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 井関峠への道、鉄塔横は草ボーボー。
井関峠への道、鉄塔横は草ボーボー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 せん法ヶ嶽西峰。
せん法ヶ嶽西峰。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 せん法ヶ嶽東峰。
せん法ヶ嶽東峰。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大阪湾、ゲートタワービルが見えた。
大阪湾、ゲートタワービルが見えた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 これは何菊?
これは何菊?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 井関峠に到着。
井関峠に到着。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 まだヒオウギが咲いていた。
ココは日陰だから開花が遅いのかな。
まだヒオウギが咲いていた。 ココは日陰だから開花が遅いのかな。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ミズヒキや、
ミズヒキや、
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ピンクの小花の花も。
これ何だろう?
ピンクの小花の花も。 これ何だろう?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 井関林道は崩落した箇所があるとかで通行止め。
井関林道は崩落した箇所があるとかで通行止め。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ゆるい坂?と急な坂?の分岐。
確かに急な坂だけど、ダラダラ続かず、あっという間なのがイイです。
ゆるい坂?と急な坂?の分岐。 確かに急な坂だけど、ダラダラ続かず、あっという間なのがイイです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ツルリンドウが咲いていた。
ツルリンドウが咲いていた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ひっそり道端で咲いてます。踏まないでね。
ひっそり道端で咲いてます。踏まないでね。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀泉アルプス最高峰の雲山峰到着。
ここには10人弱の団体さんが。
紀泉アルプス最高峰の雲山峰到着。 ここには10人弱の団体さんが。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 「天下森(あまがもり)というのは昔の名前だったとどこかで読んだ記憶が。
「天下森(あまがもり)というのは昔の名前だったとどこかで読んだ記憶が。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 休憩できる場所もないので、さっさと移動して「広場」へ。
休憩できる場所もないので、さっさと移動して「広場」へ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 足元に何かの実が落ちていた。
足元に何かの実が落ちていた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ムベ?アケビ?の実がなっていました。
ムベ?アケビ?の実がなっていました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ネズミモチの実かな?
ネズミモチの実かな?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 広場に到着。
いつもは大抵人がいるのに、だ~れもいない。
広場に到着。 いつもは大抵人がいるのに、だ~れもいない。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 木陰にある温度計は18℃!!👀
ひなたでは太陽が暑いけど、木陰は快適。確実に秋が訪れてきてます。
木陰にある温度計は18℃!!👀 ひなたでは太陽が暑いけど、木陰は快適。確実に秋が訪れてきてます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 風土記の丘の大日山から中央が名草山。和歌浦の章魚頭姿山も見える。
風土記の丘の大日山から中央が名草山。和歌浦の章魚頭姿山も見える。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 今日の柿ピーは「ゆず明太子」。
最初の数粒はゆずの香りとピリ辛明太子を感じれますが、そのうち慣れて普通の柿の種と一緒になってくる。
今日の柿ピーは「ゆず明太子」。 最初の数粒はゆずの香りとピリ辛明太子を感じれますが、そのうち慣れて普通の柿の種と一緒になってくる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 六角堂。
六角堂。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 コチラからも木々の間から和歌山市街が見えます。
コチラからも木々の間から和歌山市街が見えます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 今回この透明な注意書きが色々な箇所で見かけられました。
森林局の皆さん、ご苦労様です。
今回この透明な注意書きが色々な箇所で見かけられました。 森林局の皆さん、ご苦労様です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 シャア専用赤いキノコ。
シャア専用赤いキノコ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 倒木の根鉢。
倒木の根鉢。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 鉄塔コースなので鉄塔の下をいくつか通っていく。
鉄塔コースなので鉄塔の下をいくつか通っていく。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 シャア専用赤いキノコマークⅡ。
シャア専用赤いキノコマークⅡ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 謎の金銀仏像。
謎の金銀仏像。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 朝の厚い雲はいずこ?
朝の厚い雲はいずこ?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 鉄塔、下から見るか上から見るか?
鉄塔、下から見るか上から見るか?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 どこから下る?
どこから下る?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 千手川に出てきた。
この登山口がわかりにくいんですよね。知らんかったら。
千手川に出てきた。 この登山口がわかりにくいんですよね。知らんかったら。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 駐車場にはチラホラ。
駐車場にはチラホラ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 イチジク。
イチジク。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 田んぼの畔にヒガンバナ。
田んぼの畔にヒガンバナ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 タワワな稲穂。秋ですね~。
タワワな稲穂。秋ですね~。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大同寺、お参りしてみた。

なんだかんだで17キロも歩いてたのか(;^_^A。

紀泉アルプスでも秋の気配を感じれた山行になりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるようにもう暑い日も終わりかな?
大同寺、お参りしてみた。 なんだかんだで17キロも歩いてたのか(;^_^A。 紀泉アルプスでも秋の気配を感じれた山行になりました。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるようにもう暑い日も終わりかな?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 まっすぐ帰らず、ちょっとモンベルショップを覗きに!
まっすぐ帰らず、ちょっとモンベルショップを覗きに!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。