イワオヌプリ(硫黄山)・ニトヌプリ・チセヌプリ・シャクナゲ岳

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

アンヌプリ⛰は数年前に登ってるけど、それ以外は久々。秋🍁のニセコに行こうと思うも、天気がイマイチ😵てんくら見ても悪いけど、案外晴れるかも⁈と思い自宅を5時に出発。道中、羊蹄山⛰が綺麗に見えてテンション上がる😆五色温泉に着いた時は晴れてた。 準備して出発。風が心地良い♪イワオヌプリの山頂前迄は晴れてたのに、雲行きが怪しい…案の定、山頂は風が強く、ガス…写真を撮り下山。 ニトヌプリへの登山道は笹刈りがされていて歩きやすいが、前日迄の雨で滑る滑る😭小雨は降ったり止んだり、レインウェア着たり脱いだり、忙しい。ニトヌプリも風が強い😵。 チセの登山口前で少し休憩。少し紅葉🍂は始まってるけどまだまだ。チセは高低差300なのに岩で思った以上に時間がかかってしまった😅 。風は有るけどガスも使えそうだから少し早いけど山頂でランチ。今日はフライパンでホットサンド(自家製パン&カレー&卵&チーズ)🥪。ぎゅうぎゅう押すも中々潰れてくれないのでただのトースト😂温かくてボリューム有、4時過ぎに朝食だったのでお腹空いてて、ガツガツ食べちゃった💦 シャクナゲ⛰は行こうか悩んだ末、登る事に。分岐にストックをデポして山頂へ。私の中の記憶が冬のシャクナゲの記憶ばっかりで、夏山ってこんなんだった⁈さくっと登って、写真を撮り下山。シャクナゲ沼が見えるよ♬ 此処からが長かった…長沼へは少し下るが、あまりアップダウンは無い。中々長沼・神仙沼に辿り着かない😭。到着後、雨も問題無さそうなので先へ進むも途中から雨足が強くなるし木道は滑るし💦大谷地は辞めて道路を歩こうか悩む🌀。道路は安全だけど、登山道の倍の距離が有るから辞め、意を決して登山道へ。早歩きしたいけど木道…雨も本降りになってきたので下のレインウェアを久々に履いた。大沼迄も遠かったー😅。五色温泉迄○分と看板が出てくるが、そんなにかかるか⁈と思ったけど、案外かかったよ💦鉱山跡の看板を見た時、ほっとしたよ😭。日没迄に登山口に着くか不安だったが無事辿り着けた。そしてログを止めるの忘れ温泉♨️へ… 総行動時間 8時間12分