白山(御前峰) 1日目

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

一ノ瀬ビジターセンターから登山口の別当出合までマイカーで行くために、金曜日出発の計画を立てたものの、金曜日は雨ばかりの9月。18日も雨・・・19日から22日は4連休とあり迷いましたが、白山室堂センターに宿泊予約の電話をすると、OKとのこと。「宿泊客も少なそうです」と聞き、土曜日早朝(3時45分)に家を出て、北陸道経由中部縦貫道永平寺ICから国道へ。一ノ瀬ビジターセンターまで4時間ほどで着きました。駐車場は空いていました。マスク着用・検温後、シャトルバスの切符を買って、バスに乗ります。  別当出合を出発するころはガスがかかっていましたが、不動滝を遠くに見て、甚之助避難小屋に着く頃には良いお天気になりました。しかし、私の脚と心肺は「老化」が進み、標準タイムの2倍近く必要でした。特に、南竜道への分岐から黒ボコ岩までの登りがきつかったです。景色は抜群でしたが。黒ボコ岩に上ると、初めて、白山山頂部が目に入りました。感動!!弥陀ヶ原の緩やかな木道を進み、またもやハイマツの間を上ること30分。目の前に、室堂センターが!到着~。私たちの部屋はクロユリの8号室。16人部屋に私たち2人だけなので「個室」です。  ザックを置いて、山頂「御前峰」へ向かいます。山頂まではほぼ直登。風が強かったけれど、室堂センターの下には雲、御前峰から、剣が峰、大汝峰、翠ケ池など、絶景に言葉が出ません。眼下に湧き上がる雲の流れは、登頂のご褒美でした。