カヌー 岡山県 吉井川-2020-09-19

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

SW(シルバーウィーク)の第1日目は、四国と本州を結ぶ瀬戸大橋直下をカヌーにて横断する計画、意気揚々と出撃しようとしましたが、遮る海流の流れが速く、私たちのファルトカヌーではかなり危険と判断、これは中止としました。 そこでBプランに急遽変更、岡山市の吉井川河口のクルージングをしてみました。 とても広い川幅、汽水域も広くてどこから海かわからないほど雄大なところでした。残念なのは広すぎて景色の変わり映えがないこと、川の水質のあまり良くないことです。ファルトを収納後、車の中が臭すぎてファブリーズで何とかごまかしました。 あちこちの水門が閉まっている。段差がある等の理由で、コース上船を担いで移動しているところが多々あります。 ヘドロの匂いがキツカッタ。水量の多い時期にくるか、より涼しい時期が良かったのかもしれません。