札幌岳てんくらCを軽んじた末路

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

札幌市内の天気が良かったので、てんくらはC予報だけどわんちゃんあるのではないかと思い、札幌岳に行ってきました。 この山行ためにコンパクトな釣竿を買ったので冷水の沢を途中釣り登りましたが、序盤に可愛いアメマスが釣れた他はなにもなかった。 また、沢沿いはイラクサフェスティバル開催中でズボンの上から触れただけでもチクチク攻撃され地獄を見せられました。 そんなんで冷水小屋まで行くと、よく冷えた飲み水が飲み放題でテンションだだあがり、そこからの突然の急登で高度もだだあがるが、体力はごりごりけずられ、両足つりはじめる。 ピーク付近にいる間はそれまで太陽が出ていたのに突然ガスり始め、風が吹き荒れて展望5センチくらい。そっこうくだる。 渋滞に巻き込まれた結果スタートが遅くなり、ピーク踏んだのが3時半とかだったので、帰りはトレランみたいな勢いで駆け下りた。降り終えてからふと釣竿の穂先をみるとなんか折れていた…つい5時間前くらいに買ったのに… アマゾンだったら星1つつけるレベルで仲良くできない山でした。てんくらさんがA判定の日にまたリベンジしたいとおもいました