千畳敷カールから木曽駒ヶ岳・空木岳縦走 2020-09-19〜21

2020.09.19(土) 3 DAYS
lunatan

前々から登りたいと思っていた中央アルプスの木曽駒ヶ岳と空木岳に行って来ました。 初日はしらぴ平から駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷へ。千畳敷から今晩、宿泊予定の宝剣山荘に行き、荷物を置いて木曽駒ヶ岳へ…帽子が飛ばされそうな強風の中で山頂へ。晴れてたので360°の展望が望め良かったです。 2日目は木曽殿山荘までの縦走。これがまた17mの風と曇空で気温4℃で体感温度は-10℃…寒いのなんの、景色は見れたけどアップダウンの応酬でヘトヘト。山荘に着いた時にはホッとしました。山荘は天国です。 3日目は2時間掛けて空木岳山頂へ。風も殆どなく、快晴!山頂からは、360°の展望が見れました。その後は2,000mの下り!下り大好きな私にはご褒美でした。最後は早太郎温泉こまくさの湯で汗を流し帰路へ。 今回はツアー参加での縦走。年配の方とな会話や山話は中々ためになりました。 本当に良い山行でした。次は何処のアルプスに行こうかと悩む今日この頃です。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の台バスセンター。ここでしらぴ平に行くバスに乗り換えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バス待ち。、
バス待ち。、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらぴ平に到着。
しらぴ平に到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールに到着!宝剣岳が見えます。
千畳敷カールに到着!宝剣岳が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳アップ。このお山も登る予定でしたが…もろもろの交通事情で断念。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ根駅が眼下に見えます。
駒ヶ根駅が眼下に見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳山頂❗️
中岳山頂❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あの先が木曽駒ヶ岳❗️
あの先が木曽駒ヶ岳❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 明日歩く縦走路が見える。
明日歩く縦走路が見える。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳の三角点にタッチ。
木曽駒ヶ岳の三角点にタッチ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂で万歳❗️
木曽駒ヶ岳山頂で万歳❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ嶽神社。
木曽駒ヶ嶽神社。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 自撮り。
自撮り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂にあるこれ、何か分からなかった。
山頂にあるこれ、何か分からなかった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いや…良い天気。
いや…良い天気。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳を通らず、帰りは迂回路で戻ります。
中岳を通らず、帰りは迂回路で戻ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘での夕食❗️
宝剣山荘での夕食❗️ ロースカツの苦手な私は残さず頑張って食べました。我ながら自分を褒めたい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日が沈みます。
日が沈みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな写真ですが強風です。
こんな写真ですが強風です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お世話になった宝剣山荘を後に縦走に出発。
お世話になった宝剣山荘を後に縦走に出発。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一旦、駒ヶ根駅に下山し、極楽平に向かいます。
一旦、駒ヶ根駅に下山し、極楽平に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登れなかった宝剣さん、またね。
登れなかった宝剣さん、またね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 極楽平に到着❗️ここから縦走が始まります。
極楽平に到着❗️ここから縦走が始まります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 曇多いな…いや風強すぎ❗️伝わりませんが…
曇多いな…いや風強すぎ❗️伝わりませんが…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山が見えます。
御嶽山が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 スタート❗️
スタート❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いや…良い稜線だ。
いや…良い稜線だ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 歩いて来た稜線。
歩いて来た稜線。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お向かえに見える三ノ沢岳。
お向かえに見える三ノ沢岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濁沢大峰山頂❗️やったかな…
濁沢大峰山頂❗️やったかな…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水墨画の様。
水墨画の様。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 谷だね。
谷だね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 恵那山だったかな…
恵那山だったかな…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 歩いて来た道を振り返る。
歩いて来た道を振り返る。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返る2
振り返る2
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何の花か忘れました。
何の花か忘れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだまだ続くよどこまでも…
まだまだ続くよどこまでも…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾岳山頂に到着❗️
檜尾岳山頂に到着❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾避難小屋が見えます。この景色を見ながら昼食をとりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山。
御嶽山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 熊沢岳に到着❗️
熊沢岳に到着❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 東川岳に到着❗️
東川岳に到着❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳よ第1ピークが見え隠れしてます。
空木岳よ第1ピークが見え隠れしてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽殿山荘の夕食。炊き込みご飯が美味しくておかわりしました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして朝食。
そして朝食。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 食堂はこんな感じ。
食堂はこんな感じ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日は風が少しです。
今日は風が少しです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽殿山荘。
木曽殿山荘。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 第1ピーク目指して檄登り。
第1ピーク目指して檄登り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あれが空木岳への第1ピーク。
あれが空木岳への第1ピーク。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 第1ピークに到着❗️
第1ピークに到着❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最近人気のお山、南駒ヶ岳。
最近人気のお山、南駒ヶ岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 第2のピークが見えます。
第2のピークが見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下界は雨か❓
下界は雨か❓
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左に木曽駒ヶ岳、中央に宝剣岳が見えます。
左に木曽駒ヶ岳、中央に宝剣岳が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩場が続きます。
岩場が続きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 良い天気。
良い天気。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩、岩、岩。
岩、岩、岩。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登ります。
登ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 荒々しい…
荒々しい…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 第2のピークを通過❗️
第2のピークを通過❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北アルプスの穂高連峰や槍ヶ岳が見えました。
北アルプスの穂高連峰や槍ヶ岳が見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もうすぐ、空木岳山頂です。
もうすぐ、空木岳山頂です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木平避難小屋が見えます。
空木平避難小屋が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳山頂に到着❗️
空木岳山頂に到着❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳の三角点にタッチ❗️
空木岳の三角点にタッチ❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 360°の展望です。
360°の展望です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 上から山頂の標識を撮ってみた。
上から山頂の標識を撮ってみた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳山頂の標識。
空木岳山頂の標識。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今から下山です。
今から下山です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木平避難小屋❗️今年はコロナの影響で閉鎖中です。
空木平避難小屋❗️今年はコロナの影響で閉鎖中です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 避難小屋から空木岳。
避難小屋から空木岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 苔の様な緑。
苔の様な緑。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2000m下山中。
2000m下山中。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 手前のお山の名前忘れました。薮が多い茂ってるらしい。
手前のお山の名前忘れました。薮が多い茂ってるらしい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 視界の開けた稜線です。
視界の開けた稜線です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳をパシャリ。
空木岳をパシャリ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石。
駒石。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山途中で駒石をパシャリ。
下山途中で駒石をパシャリ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北岳方面⁉️
北岳方面⁉️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 名残り惜しいですが、空木岳を最後にパシャリ。
名残り惜しいですが、空木岳を最後にパシャリ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 迷い尾根…迷うのか❓
迷い尾根…迷うのか❓
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 樹林帯に入り展望が無くなりました。
樹林帯に入り展望が無くなりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道の終点まで来ました。
林道の終点まで来ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 本来はここから温泉♨️までタクシーなのですが、道が崩れているとの事でタクシーか来れません。歩いて下山します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山口まで下山。
登山口まで下山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後は早太郎温泉こまくさの湯で汗を流しまた。
最後は早太郎温泉こまくさの湯で汗を流しまた。