2020.9.19 金精山・五色山・日光白根山・前白根山

2020.09.19(土) 日帰り
sara

先週は平ヶ岳に向かう道中で車がエンジントラブルにあい、断念したため、今日は2週間ぶりの登山でした。 2年前に登った白根山(YAMAP利用開始前だったので投稿はないです😢)に、今回は金精峠からのアタック‼️私も気になっていたコースだったので楽しみでした😆 天気はイマイチだろうと、あまり景色が見られることは期待しておらず、「雨が降らなければいいなぁ〜」程度に考えていたら、晴れちゃいましたね☀️😄☀️ 金精山までは急登あり、ハシゴあり、ロープあり…で、今回のルートで一番大変だったかも😅 とりあえず、遭難することもなく、大きな怪我もなく(←滑ったときに軽く右手親指を打撲しましたが…😅)、日没前に下山できてよかったです😊 久しぶりに良い疲れを味わいました😊

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠駐車場からスタートです。
金精峠駐車場からスタートです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ハシゴを見て、ひと休みして気合いを入れて頑張ります😁
ハシゴを見て、ひと休みして気合いを入れて頑張ります😁
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠の分岐。男体山の頭が見えてませんね😅不安定な天気…
金精峠の分岐。男体山の頭が見えてませんね😅不安定な天気…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 名前はなかったけど、金精神社⛩⁉️
名前はなかったけど、金精神社⛩⁉️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 亀裂があるんですって‼️気をつけなくちゃ💦💦
…って、行きも帰りも亀裂は見つかりませんでした😅
亀裂があるんですって‼️気をつけなくちゃ💦💦 …って、行きも帰りも亀裂は見つかりませんでした😅
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープ登場。トム隊長、頑張って登ってます‼️
ロープ登場。トム隊長、頑張って登ってます‼️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ハシゴとロープと…
ハシゴとロープと…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 やっと金精山。何気にここまでが疲れました。
やっと金精山。何気にここまでが疲れました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 国境平。少しずつ日差しが😆
国境平。少しずつ日差しが😆
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なかなか良い景色〜😊
なかなか良い景色〜😊
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山到着‼️
五色山到着‼️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三角点頂きました😊
三角点頂きました😊
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼、期待してなかったのに見えた〜‼️😆
やった〜‼️
五色沼、期待してなかったのに見えた〜‼️😆 やった〜‼️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池に向かいます
弥陀ヶ池に向かいます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 私たちを待ち構えている白根山
私たちを待ち構えている白根山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天空へ通づる道。なんてね☺️
天空へ通づる道。なんてね☺️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し色づいている木々もありますね😊
まずは弥陀ヶ池を目指しますよ〜❗️
少し色づいている木々もありますね😊 まずは弥陀ヶ池を目指しますよ〜❗️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池まで来ました😊
弥陀ヶ池まで来ました😊
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 次は白根山に向かいます
次は白根山に向かいます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一息ついて、ここから本命の白根山に向かいます😊
一息ついて、ここから本命の白根山に向かいます😊
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一応、案内図によると、白根山までは1時間。
さぁ、出陣‼️
一応、案内図によると、白根山までは1時間。 さぁ、出陣‼️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 後ろを振り返ると菅沼も見えていました😊
キレイな景色😊
後ろを振り返ると菅沼も見えていました😊 キレイな景色😊
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登頂‼️そして、大混雑💦💦
登頂‼️そして、大混雑💦💦
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三角点頂いて、何枚か写真を撮って、次‼️
三角点頂いて、何枚か写真を撮って、次‼️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここのポイントにもたくさんの人‼️
ゆっくり眺めるのはランチポイントで😉
ここのポイントにもたくさんの人‼️ ゆっくり眺めるのはランチポイントで😉
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 青空と祠と白い棒。何も文字は書いてありませんでした😅
青空と祠と白い棒。何も文字は書いてありませんでした😅 白い棒を男体山の剣に見立てて、そこでポーズを取った写真をパチリ☺️(写真は非公開です😁)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 このアングルで五色沼を楽しみながらランチです😊美しいですね💕
光の差し込み方でいろんな色を楽しませて頂きました☺️
このアングルで五色沼を楽しみながらランチです😊美しいですね💕 光の差し込み方でいろんな色を楽しませて頂きました☺️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 私の大好きなハクサンフウロ、見つけた〜‼️‼️
まだ咲いていましたね😉ラッキー💕💕
私の大好きなハクサンフウロ、見つけた〜‼️‼️ まだ咲いていましたね😉ラッキー💕💕 ここにはこれ1輪のみ。道中見かけたのは合計で3輪でした。見つける度にテンションUP⤴️☺️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋から前白根に向かいます‼️
避難小屋から前白根に向かいます‼️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 シロヨメナ
これが咲くと秋の始まりだとか。
シロヨメナ これが咲くと秋の始まりだとか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 これはシナノキンバイですよね⁉️だいぶ遅咲きなこと☺️
これはシナノキンバイですよね⁉️だいぶ遅咲きなこと☺️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 コケモモさん
コケモモさん
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 コケモモの赤い実がかわいい😍
コケモモの赤い実がかわいい😍
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根登頂‼️白根山と一緒にパチリ😉
前白根登頂‼️白根山と一緒にパチリ😉
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ありゃ〜、祠が埋もれてる⁉️潰れてる⁉️
ありゃ〜、祠が埋もれてる⁉️潰れてる⁉️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金のキノコ🍄発見‼️おもちゃみたいでした😁
金のキノコ🍄発見‼️おもちゃみたいでした😁
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 アキノキリンソウ
今年はこれが見納めかな😢
アキノキリンソウ 今年はこれが見納めかな😢