[熊山]最後(?)の山タルティーヌ-20_09_19

2020.09.19(土) 日帰り
CINQ_kameyama
CINQ_kameyama

活動詳細

もっと見る

往路は香登の城山コース。南から登るときの定番、登る前に寄っていた長船町のお気に入りベーカリー〈オぷスト〉さんが10月に牛窓へ移転するので、強烈個性のハード系パンを黒岩でほおばるのも今回が最後かな? お気に入りスポット黒岩へ足を延ばし、じっくり噛みしめていただきました。

熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 駐車場が便利で眺望が良い城山コースをチョイス。
香登城跡、標高287m。
駐車場が便利で眺望が良い城山コースをチョイス。 香登城跡、標高287m。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 城山コースを進み、#209鉄塔下、三十一丁の地点で坂根道と合流。
城山コースを進み、#209鉄塔下、三十一丁の地点で坂根道と合流。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 坂根コース9号目からの分岐する油瀧神社への道に入ります。
坂根コース9号目からの分岐する油瀧神社への道に入ります。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 油瀧神社上宮のツノのある備前焼の狛犬。
油瀧神社上宮のツノのある備前焼の狛犬。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 いったん林道に入り、テープ地点から板場池コースへ。
いったん林道に入り、テープ地点から板場池コースへ。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 板場池。対岸に1頭の牝鹿。カメラを向けようとすると跳びはねながら去っていきました。
板場池。対岸に1頭の牝鹿。カメラを向けようとすると跳びはねながら去っていきました。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 いつも通り、誰もいない黒岩。
いつも通り、誰もいない黒岩。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 お気に入りの場所でお気に入りのタルティーヌ。味わっていただきました。
お気に入りの場所でお気に入りのタルティーヌ。味わっていただきました。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 厚切りカンパーニュにゴルゴンゾーラたっぷり。ドライトマトの上からモッツァレラもたっぷり。
厚切りカンパーニュにゴルゴンゾーラたっぷり。ドライトマトの上からモッツァレラもたっぷり。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 黒岩より、片上大橋、虫明地区方面、沖に長島。
黒岩より、片上大橋、虫明地区方面、沖に長島。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 再び坂根コースを戻るため、山頂広場へ向かっていくと、二本杉のところで〈四十三丁〉の丁石を見つけました。坂根コースの石を付け替えて、古い石をここへ置いたのでしょうか。
再び坂根コースを戻るため、山頂広場へ向かっていくと、二本杉のところで〈四十三丁〉の丁石を見つけました。坂根コースの石を付け替えて、古い石をここへ置いたのでしょうか。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 熊山遺跡近くの杉と桜の木がへし折られていました。台風10号のせいだとすれば、史上最強だっただけのことはあるね。
熊山遺跡近くの杉と桜の木がへし折られていました。台風10号のせいだとすれば、史上最強だっただけのことはあるね。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 夕刻が近づき、誰もいない山頂広場。
夕刻が近づき、誰もいない山頂広場。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 坂根コースから権現道コースに入り、元の駐車場へ下山。巨大な性根岩からの南の眺望。
坂根コースから権現道コースに入り、元の駐車場へ下山。巨大な性根岩からの南の眺望。
熊山(赤磐市)・高津山・尺八山 オぷストの長船の店は10月3日まで。これからは牛窓で海の風を感じながら食べることにしよう。
オぷストの長船の店は10月3日まで。これからは牛窓で海の風を感じながら食べることにしよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす