STK 再開 京都トレイル①東山

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

先日歩いた中距離の調子が良かったので、早速半年ぶりにSTK を再開しました☺ 今回は京都トレイルの東山エリアを出町柳駅スタートで伏見桃山駅まで歩きました😃 本来は伏見桃山スタートだと思うのですが、そうなるとスケジュール後半に大文字山への長い登りが残ります😰 先日高見山で後半の登りがえらい辛かったので逆打ちにしました。 またコース近くには結構ピークがあり、コケモモさんのリクエストもあったので😃ピークハントも頑張ってみました😤 ゴール地点の伏見桃山にあるリパークに車を駐め、京阪🚃に乗れば約30分で出町柳駅に到着します。 吉田山までは緩やかな舗装路を登り、京大近くのコンビニでおにぎりやお菓子を買ってから向かいます。 低いながらも傾斜のある吉田山を下りて朝日を正面に受け、更に東に進み哲学の道を目指します。 朝の哲学の道は散歩やジョギングされている方がチラホラいるだけで人は少なかったです。 法然院から大文字山への登山道に向いましたが、「危険なので通行をお控えください」との表示がありました😨 引き返し遠回りするしかないかと思っていたら、ちょうど地元の方が何事もないように登山口から登り始めました。 思わず声をかけさせてもらったら、毎日登ってるけど全然危険はないとのこと。 この方の後に続き大文字の火床経由で大文字山まで登れました😄 大日山のピークを見逃し後戻りしたりしながら神明山を経て蹴上インクライン跡に到着。 神明山に向う途中、蹴上から登ってきた若い女性3人組の登山者に大文字山へ向かうコースが合っているか尋ねられました。 YAMAPの画像でコースが合っていることを説明したらお礼を言われました。おじさんは若い女性から感謝され嬉しかったです😊 蹴上インクラインを過ぎ、古色蒼然たる蹴上発電所の横を通り粟田神社裏から東山、清水山に向います😃 早起きしたので途中のベンチで少し早い昼食とし、おにぎり2個を平らげ少し休憩を取りました🍙 アキレス様のご機嫌は斜めならず😊今日はなんとか行けそうな感じですが、この時点でのエスケープルートは念のため確認しておきました😐 本日の課題①六条山・阿弥陀が峰というマイナーピークにはあっさりたどりつき、課題②西野山・七面山へ向かいました。 稲荷山から西野山へは破線ルートでしたが、道は明瞭で恒例の道標見逃しが無ければ簡単だった気がします😊 七面山はトレイルルートから回り込む方法で辿り着くことができました。 残りは大岩山だけとなりましたが大半舗装路で交通量も多少多くなってきました。疲れから集中力が散漫になっているので気を引き締めて歩きます。 大岩山への登りでは誰ともすれ違わず、長い下り道を時折吹く涼しい風に癒されながら伏見桃山城を経て伏見桃山駅に着いたのは夕方でした。 案の定国道1号線は混雑しており、早朝は1時間すこしで来れたのに帰りは2時間ちょっとかかりました。 とても疲れましたが充実の一日でした。 帰ってダッシュボードを見たら99座獲得していました。(約1年かかりました) 100座目はメジャーな山が良いですが、どこになることやら😊