愛鷹山を田向登山口から片浜駅まで縦走

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

去年に続いて2度目の愛鷹山。去年の記録はこちら。 https://yamap.com/activities/4142680 去年は黒岳や越前岳などの周回、今回は田向登山口から前岳・位牌岳・袴腰岳・愛鷹山と縦走なのでコースは全く別。 おおざっぱな印象としては、 ・前岳までは道が良く整備されて、傾斜も緩やかで歩きやすい ・位牌岳や袴腰岳の間の尾根は入り組んでるけど登りがいがある ・愛鷹山付近が一番道が荒れていて、滑りやすかったり道が分かりにくかったりした 前半はかなり順調に進んだのだが後半にタイムロスが何度も発生し、全体では標準コースタイムくらいに収まった。 沼津の市街地に近い側の愛鷹山が一番荒れていたのは意外だった。 また、先週までと比べてかなり汗や給水の量が減って、ピークより気温が下がってきた事を実感した。