感動をありがとう、唐松岳

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

友人(岳人の湯メンバー)と2人で楽しみにしていた北アルプス、唐松岳に山行へ🏃🏻🏃🏻‍♂️ ルート: 黒菱駐車場(車中泊)→黒菱ライン→自然研究路トレッキングコース→ 八方尾根トレッキングコース→八方尾根登山道→唐松岳山荘→八方尾根登山道→八方尾根トレッキングコース→黒菱ライン→黒菱駐車場 レンタカーを借り、黒菱駐車場へ前日入り🚘 車内では新しく購入したNANGA250、山と道のシュラフマットで快適に熟睡😪 翌日早朝、黒菱第3ペアリフト乗り場は靄で包まれておりました、、(てんくらさん情報ではこれからA。不安抱きつつ、てんくらさんを信じて登山開始です🙏🏻) 黒菱平までリフト移動、黒菱平から自然研究路トレッキングコースへ🏃🏻 その後、八方池山荘より八方尾根トレッキングコースを優雅に進み、八方尾根登山口へ!💨 この時点でもまだ霧がかかっており、景観はただただ霧、八方池も暗い表情を浮かべておりました。でもでも気持ちは高まるばかり、、! 登山道を進むと扇雪渓が目の前に!ここで小休憩をとりました🧘🏻‍♀️(青空も見えてきた!) 弾む心とともに登山道を進み、ハイマツを眺めていると紅葉発見!秋だな〜🍁 そして本日の楽しみの一つ、稜線歩き〜🚶🏻‍♂️もうテンション上がりまくりでした!ウキウキ気分で稜線歩きをしてるうちに唐松岳山荘到着!大迫力の景観にただただ見惚れました⛰ そしてそして唐松岳頂上へ!これまで、三角点を踏むのは申し訳なくて避けていましたが、、踏んじゃいました。唐松岳 三角点ごめんなさい🙏🏻 しばらく景観を楽しんだ後、唐松岳山荘に向かい、昼食とコーヒーを頂きました!本日の山ご飯はシチューとビーフシチュー!隣でカップラーメンをすするおじさんに「なんや美味しそうなもん食べとるな〜!」と言われ照れつつ、美味しく頂きました👏🏻 名残惜しさを存分に抱えつつ下山🚶🏻‍♂️下山時、「雷鳥見れなかったな〜、、」なんて思っていたら、、なんと一羽の雷鳥が目の前に!!まさかの登場に もう感無量でした😭 さらに下山時は八方池も晴れやかな表情で見送ってくれました😇 そして、時間も時間だったので下山は八方池山荘からグラートクワッドリフトとペアリフトを選択。乗り継いで黒菱駐車場に戻りました💨 靄の中のスタートも天候に恵まれた中での山行、稜線歩き、そして息を飲む景観、そしてそして雷鳥との出会い。最高の山行になりました!😇