豪士山・駒ヶ岳🗻周回

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

今日は豪士山・駒ヶ岳🗻に行って来ました😊。昨年の9月に一度山友と登りました。 駒ヶ岳🗻のベストスポットから見える景色が好きで、そこでおにぎり🍙を食べながらゆっくり過ごしたいと思ったからです😊。 豪士山の会の方に登山道整備の予定があるかお聞きしたら、人数が少なくて所々しか出来ないとのこと😥。登山道整備して下さる方達のお陰で、快適に登山出来るんだということを再認識しました。本当に感謝です🙇⤵。 先週の日曜日、山に登ったら蜘蛛の巣だらけで顔に髪に手に衣服にまとわり付くので、折り畳み傘🌂で蜘蛛の巣をバリバリ破壊して進んで行ったのですが😁(蜘蛛さんごめんなさい)、傘に白や黄色の粘着性のある蜘蛛の巣が貼り付き、ついでに様々な種類の大きな蜘蛛もぶら下がり、10回以上は破壊➡立ち止まり➡取り除くを繰り返していました。何か蜘蛛の観察会に行ったような気がしました😁。今回は蜘蛛の巣に悩まされないよう、防虫ネットを持参したのですが、蜘蛛の巣が無く使用せずに済みました😊。 今日は主に樹林の中を歩いたので暑いとは感じませんでした。また時折吹く風が涼しくて心地良かったです😊。ただ、雨が降った後で、登山道が濡れていて下りが滑りやすく、かなり慎重に歩きました🚶。何回か滑りましたが、ケガもせず無事に下山出来て良かったです😊。色んなキノコ🍄がたくさん生えていました。