雄大な山容。🤩 戻る 次へ

2020.09.19(土) 15:35

雄大な山容。🤩

島根県遠征初❗ 日本二百名山『三瓶山』へ

三瓶山・大平山 (島根)

2020.09.19(土) 日帰り

初めて島根県遠征へ行って来ました〜😃 向かう先は、日本二百名山『三瓶山』😍 三瓶山は、大山隠岐国立公園の中に位置し、主峰の男三瓶山を筆頭に三瓶六峰と呼ばれる複数のピークとそれに囲まれた「室ノ内」で構成された山塊で、白山大山火山帯に属するÇランク指定を受けた活火山です。日本神話では、「出雲国風土記 国引き神話」の舞台となっており、その物語を裏付ける地理的な位置関係を見る事が出来るそうです。🤔 日帰り遠征ですが、この山を堪能すべく基本6つの登山ルートの中から、東の原ルートと縦走ルートをMIXした周回コースで楽しんで来ました。😆 山頂からは360°パノラマ展望で、日本海や大万木山や大江高山など中国山地の山々を見渡す事が出来ました。🤩 何処を歩いても快適な登山道、急登な斜面、スリリングな「犬戻し」から「ユートピア」へと続く細尾根、見通しの聞いた草原の登山道、室ノ内と呼ばれる火山湖、カルデラ火山ならではの眺望。美しい自然林が楽しめる島根県随一の名峰。 今日は同伴者も居て何時もとは違うのんびりした、登山で素晴らしい1日を堪能させて貰いました。 晴天に恵まれた素晴らしい三瓶山に感謝です。🤗 それから、初めてですが、簡単な山頂クッキングしてみました。😋 画像多くてスミマセン。