瀬戸岩、棚山(大石登山口から)

2020.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
20
距離
7.2 km
のぼり / くだり
813 / 814 m
55
17
6
1 9

活動詳細

すべて見る

大石登山口から瀬戸岩と棚山に行ってまいりました。 棚山高原までは、急登かつ石や木の枝、倒木、落石などで荒れていて登りにくかったです。 ただ、テープがしっかりとあるため、道迷いは無いと思います。 急登を登り切ってしばらく歩くと、分かれ道がありました。 右は「瀬戸岩」、左は「鳳来寺山」。 瀬戸岩に立ち寄ってみました。 「来た甲斐があった!」と思わず叫ぶくらいの眺望でした! 風が吹くとゾクゾクする中で、パンを食べながら休憩して、鳳来寺山方面の棚山へ向かいます。 棚山までは今までの急登に比べると、ボーナスステージだったので、すいすい進めました。 帰りは戻りたく無かったので、山頂から山の中を進み、林道に出ようと画策しました。 しかし、山から林道は崖で降りられず、しばらく山の中を歩いて、降りられるところを探しました。 なんとか林道に降りて、棚山高原に戻りました。 棚山高原からの戻り道は、急坂を下るだけでしたので、上りの半分くらいの時間で降りられました。 途中、山寺の寝観音に立ち寄りました。近くに滝もあり、なかなか良かったです。 高低差があった分、久しぶりに筋肉痛です笑

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 この看板を左に行ってスタートです。
この看板を左に行ってスタートです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 新城市指定文化財、副川寝観音遊歩道入口!
新城市指定文化財、副川寝観音遊歩道入口!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 登山口付近にあった、ヒガンバナ。
登山口付近にあった、ヒガンバナ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 最初はこんな感じ。
最初はこんな感じ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 始めは寝観音に繋がる道なので、比較的歩きやすいです。
始めは寝観音に繋がる道なので、比較的歩きやすいです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 「三丁」とあります。
いくつまであるのかな?
「三丁」とあります。 いくつまであるのかな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 大慈尊。
何となく「行ってきます」と挨拶をして先へ進みました。
大慈尊。 何となく「行ってきます」と挨拶をして先へ進みました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 分岐。
右は寝観音、左は棚山高原。
通行止めの看板が気になるが、左へ進みます。
分岐。 右は寝観音、左は棚山高原。 通行止めの看板が気になるが、左へ進みます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 だんだん道が不明瞭かつ歩きにくくなってきました。
ここは沢を渡ります。
だんだん道が不明瞭かつ歩きにくくなってきました。 ここは沢を渡ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山高原の案内板。
地面に落ちていましたが、少し安心。
棚山高原の案内板。 地面に落ちていましたが、少し安心。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここだけ綺麗な階段がありました笑
ここだけ綺麗な階段がありました笑
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 トラバース気味で危ないなぁと思っていたら、柵がありました。
トラバース気味で危ないなぁと思っていたら、柵がありました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 倒木で道を塞いでいたので、迂回しました。
倒木で道を塞いでいたので、迂回しました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 サルノコシカケ。
サルノコシカケ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山高原まであと0.4km。
棚山高原まであと0.4km。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 少し寄り道して、岩を登ってみよう!
少し寄り道して、岩を登ってみよう!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩の上から撮影。
木々の間から少しだけ向こうの山が見えます。
岩の上から撮影。 木々の間から少しだけ向こうの山が見えます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 長い急登を抜けて、ようやく分岐点に到着。
鳳来寺山方面へ向かいます。
長い急登を抜けて、ようやく分岐点に到着。 鳳来寺山方面へ向かいます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 先程までの道と比べて、めちゃめちゃ歩きやすくて笑いが込み上げます笑
先程までの道と比べて、めちゃめちゃ歩きやすくて笑いが込み上げます笑
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 瀬戸岩の説明。
行ってみよう!
瀬戸岩の説明。 行ってみよう!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 あれが瀬戸岩かな??
あれが瀬戸岩かな??
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 瀬戸岩より手前の拓けたところから。
瀬戸岩より手前の拓けたところから。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 手前の瀬戸岩の頭と眺望。
手前の瀬戸岩の頭と眺望。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 瀬戸岩。
瀬戸岩。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 瀬戸岩からの眺望!
ここでパンを食べながら休憩。
風が吹くとゾクゾクします笑
瀬戸岩からの眺望! ここでパンを食べながら休憩。 風が吹くとゾクゾクします笑
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 案内図。
案内図。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東海自然歩道ではない道を進んで棚山へ。
東海自然歩道ではない道を進んで棚山へ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山より手前のピーク。
しかし、棚山の板をかけてありました。
棚山より手前のピーク。 しかし、棚山の板をかけてありました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 こっちがYAMAPでの棚山山頂となっています。
こっちがYAMAPでの棚山山頂となっています。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山頂からの眺望はありませんでした。
山頂からの眺望はありませんでした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山頂から山の中を無理矢理抜けて、林道へ出ました。
山頂から山の中を無理矢理抜けて、林道へ出ました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山高原にあった山小屋。
少し不気味でした😅
棚山高原にあった山小屋。 少し不気味でした😅
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山高原の休憩所。
棚山高原の休憩所。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山高原としっかり記してあります。
棚山高原としっかり記してあります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 下山の途中で立ち寄った寝観音手前の場所。
石像が沢山ありました。
下山の途中で立ち寄った寝観音手前の場所。 石像が沢山ありました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東屋もあります。
窪んだ岩に入り込むように建てられています。
東屋もあります。 窪んだ岩に入り込むように建てられています。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 滝と赤い橋。
ここが思ったより良かったです。
滝と赤い橋。 ここが思ったより良かったです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 滝。
名前は何だろう?
滝。 名前は何だろう?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山寺の寝観音の説明。
一晩で制作は凄い!
山寺の寝観音の説明。 一晩で制作は凄い!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 寝観音。
説明にもあったように風化がかなり進んでいます。
寝観音。 説明にもあったように風化がかなり進んでいます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 滝を横から。
滝を横から。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 上から撮影。
上から撮影。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山寺 弥勒極楽行者堂。
山寺 弥勒極楽行者堂。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 どうやら「九丁」まであったみたいです。
どうやら「九丁」まであったみたいです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ヒガンバナの群生地。
ヒガンバナの群生地。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 なかなか凄い。
なかなか凄い。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 無事、下山しました!
無事、下山しました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。