木曽駒ヶ岳から中ア縦走 空木岳に辿り着けずリタイア下山

2020.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 33
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1046 / 2766 m

活動詳細

すべて見る

苦手な下り、2600mも下れば好き&得意になる? 回答)なりません。 バス+ロープウェイで一気に千畳敷へ。 2600mってこんなに簡単に来れていいの? 千畳敷 8時半着(寝坊しました)、気温10℃、寒い。 空木岳まで縦走できれば良かったですが、時間的にキツくなり、檜尾岳で下山を判断。 それでも終始360度大パノラマの眺望に恵まれ(励まされ)、最近の登山の中では一番思い出に残る登山になりました。(八ヶ岳の悪夢を除いて) 北に木曽駒、宝剣、 東に南ア、そして富士山 西に御嶽、 南に空木、南駒 至福のひと時。 次は日帰りでなく、山小屋泊での再訪を誓う。 最後は檜尾岳でおっちゃん達とダベって南アルプスの山々を教えてもらいました。 よく見ると塩見岳と間ノ岳の間から富士山が! これは良いことありそう! 登山遠征もこれで一段落、 地元の鈴鹿がそろそろ恋しくなってきた。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どんより曇天の千畳敷
宝剣岳はあとで行きましょう
どんより曇天の千畳敷 宝剣岳はあとで行きましょう
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 かっこいい稜線
かっこいい稜線
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプスはまだ雲の中
南アルプスはまだ雲の中
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天狗山荘と木曽駒ヶ岳
稜線に出ると強風!寒い!!🥶
天狗山荘と木曽駒ヶ岳 稜線に出ると強風!寒い!!🥶
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 獲得標高は大したことないですが、
標高もあるので意外とキツい。
獲得標高は大したことないですが、 標高もあるので意外とキツい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 美しい稜線
テントがカラフルでかわいいですね。
美しい稜線 テントがカラフルでかわいいですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂!
ちょうど1時間ですね。
木曽駒ヶ岳山頂! ちょうど1時間ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左側は御嶽山、右側は乗鞍ですね。
どちらも最近行った山なので親近感が湧きました。
左側は御嶽山、右側は乗鞍ですね。 どちらも最近行った山なので親近感が湧きました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂
バックに乗鞍がみえます。
木曽駒ヶ岳山頂 バックに乗鞍がみえます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂
こちらはバックに御嶽山
木曽駒ヶ岳山頂 こちらはバックに御嶽山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂、座ってみました。
大パノラマで気持ちいいですね。
今日もトレランシューズで来てみました。
木曽駒ヶ岳山頂、座ってみました。 大パノラマで気持ちいいですね。 今日もトレランシューズで来てみました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カラフルなテント
カラフルなテント
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳に戻ってきました。
中岳に戻ってきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳へ行きましょう。
宝剣岳へ行きましょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳山頂
思ったよりスリル満点で驚きました。
ミスると死ねるポイント多数です。
宝剣岳山頂 思ったよりスリル満点で驚きました。 ミスると死ねるポイント多数です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 眼下にロープウェイ駅、
南アルプスのガスも晴れてきましたね
眼下にロープウェイ駅、 南アルプスのガスも晴れてきましたね
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽はいつでも雄大だ。優しく、そして厳しい。
御嶽はいつでも雄大だ。優しく、そして厳しい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳、下りもスリル満点
宝剣岳、下りもスリル満点
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳
宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳
厳しい岩場、鎖場
宝剣岳 厳しい岩場、鎖場
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 縦走路に出ましたー
ここからは緩いハイキング路が続きます
縦走路に出ましたー ここからは緩いハイキング路が続きます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 気持ちいい縦走路が続きます。
360度 大パノラマです。
気持ちいい縦走路が続きます。 360度 大パノラマです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜風呂岳に到着です。
なんだかんだでここまで計4時間で13時。
自分の足だと、空木岳までさらに2時間弱、
空木岳山頂で30分、
下山は2000m下る、苦手な下り3時間?
陽のある時間には下れませんね。諦めます。
檜風呂岳に到着です。 なんだかんだでここまで計4時間で13時。 自分の足だと、空木岳までさらに2時間弱、 空木岳山頂で30分、 下山は2000m下る、苦手な下り3時間? 陽のある時間には下れませんね。諦めます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左の山が空木岳ですね。
まだけっこう距離ありますね💦
完全に計画ミスです。反省。
左の山が空木岳ですね。 まだけっこう距離ありますね💦 完全に計画ミスです。反省。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳、待ってろよ!
だぶん来年行くからね!
空木岳、待ってろよ! だぶん来年行くからね!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾岳から南アルプスを望む
檜尾岳から南アルプスを望む
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山!
富士山!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右から塩見岳、(雲の中の富士山)、間ノ岳、北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳ですね!
右から塩見岳、(雲の中の富士山)、間ノ岳、北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳ですね!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下ります。この絶好の天気のなか、空木岳に行けないのが名残惜しいですが、寝坊したのは自分ですから文句は言えませんね。
下ります。この絶好の天気のなか、空木岳に行けないのが名残惜しいですが、寝坊したのは自分ですから文句は言えませんね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こちらは木曽駒ヶ岳と宝剣岳ですね
こちらは木曽駒ヶ岳と宝剣岳ですね
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下りやすい道でした。
難しいところ、迷いポイントも無し。
足元が岩や砂利ではなく、土のほうが好みです。
下りやすい道でした。 難しいところ、迷いポイントも無し。 足元が岩や砂利ではなく、土のほうが好みです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中からは草刈りされており、走れます。
途中からは草刈りされており、走れます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山口に着きました、頑張った甲斐もあり、
下り2時間、コースタイムの50%。
アドバイスいただいた、自分に課した目標タイムを何とかクリアしました、自分にしては優秀です。
登山口に着きました、頑張った甲斐もあり、 下り2時間、コースタイムの50%。 アドバイスいただいた、自分に課した目標タイムを何とかクリアしました、自分にしては優秀です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 地蔵尊。バス停の時刻表見ましたが、時間が合わなかったので走って下りました。
なのに今日は4連休初日、臨時便2台に抜かされました。臨時便あるの聞いてねー、知ってたらバス乗ってたわ!
地蔵尊。バス停の時刻表見ましたが、時間が合わなかったので走って下りました。 なのに今日は4連休初日、臨時便2台に抜かされました。臨時便あるの聞いてねー、知ってたらバス乗ってたわ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳!
木曽駒ヶ岳!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅平バスセンターに着きました。
が、車を止めているのは、
空木岳の登山口なのでそこまで戻ります!
菅平バスセンターに着きました。 が、車を止めているのは、 空木岳の登山口なのでそこまで戻ります!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳駐車場に着きました。
疲れました、膝ガクガクです!
おつかれ山でした!
空木岳駐車場に着きました。 疲れました、膝ガクガクです! おつかれ山でした!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 温泉に入ったあとは、駒ヶ根のご当地メニュー、
ソースカツ丼。
罪悪感無しのご飯大盛り!ゼロカロリー!
温泉に入ったあとは、駒ヶ根のご当地メニュー、 ソースカツ丼。 罪悪感無しのご飯大盛り!ゼロカロリー!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 記録用
記録用

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。