奥医王山(医王山)栃尾周回

2020.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
23
距離
7.1 km
のぼり / くだり
630 / 630 m
1
1 27

活動詳細

すべて見る

新しくできた栃尾尾根コースが気になっていたので、今回沢から登り、尾根から降るコースを行ってきました。 登山道を整備してくださった方々には本当に感謝です。ありがとうございます!

医王山・白兀山・箱屋谷山 去年の5月以来です。この時は沢コースをピストンしました。
去年の5月以来です。この時は沢コースをピストンしました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 駐車場には車一台のみでした。午後1時半の出発だとさすがに車はないですね苦笑。今日は息子と出発です。
駐車場には車一台のみでした。午後1時半の出発だとさすがに車はないですね苦笑。今日は息子と出発です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 1回目の休憩!
1回目の休憩!
医王山・白兀山・箱屋谷山 休憩ポイントからの景色。
休憩ポイントからの景色。
医王山・白兀山・箱屋谷山 細道でかつ滑りやすく危ないです。
細道でかつ滑りやすく危ないです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 展望台で2回目の休憩です。
展望台で2回目の休憩です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 展望台からの景色。
展望台からの景色。
医王山・白兀山・箱屋谷山 沢と尾根コースの分岐に到着。登りは沢コースを進みます。
沢と尾根コースの分岐に到着。登りは沢コースを進みます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 水量はそんなに多くありませんが、水に浸からないように慎重に進んでいきます。
水量はそんなに多くありませんが、水に浸からないように慎重に進んでいきます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 往復でも短いコースなので息子は今回何も持たずにきました。
往復でも短いコースなので息子は今回何も持たずにきました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 沢コース唯一のロープの場所。
沢コース唯一のロープの場所。
医王山・白兀山・箱屋谷山 沢コースから大原登山道に合流!
沢コースから大原登山道に合流!
医王山・白兀山・箱屋谷山 合流して5分ほどで奥医王山登頂!
合流して5分ほどで奥医王山登頂!
医王山・白兀山・箱屋谷山 青空でいい天気です!
青空でいい天気です!
医王山・白兀山・箱屋谷山 帰りは尾根コースから下山します。
帰りは尾根コースから下山します。
医王山・白兀山・箱屋谷山 尾根コースは細道ですが、しっかり整備してあり、傾斜も緩やかで、土もふかふかで歩きやすいです。
尾根コースは細道ですが、しっかり整備してあり、傾斜も緩やかで、土もふかふかで歩きやすいです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 栃尾ラウンジ到着!夏の暑い日なら頂上よりもここでお昼ご飯休憩をした方がいいかもしれません。
栃尾ラウンジ到着!夏の暑い日なら頂上よりもここでお昼ご飯休憩をした方がいいかもしれません。
医王山・白兀山・箱屋谷山 イワウチワの丘到着!
イワウチワの丘到着!
医王山・白兀山・箱屋谷山 丘には丸太ベンチが複数あります。
丘には丸太ベンチが複数あります。
医王山・白兀山・箱屋谷山 エルク広場到着!看板には鹿の絵が書いてあります何でだろう?
エルク広場到着!看板には鹿の絵が書いてあります何でだろう?
医王山・白兀山・箱屋谷山 うまく写真撮れてませんが、この木が鹿のように見えました。看板の鹿の絵はこのブナの木みたいです。
うまく写真撮れてませんが、この木が鹿のように見えました。看板の鹿の絵はこのブナの木みたいです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 階段やトラロープなど整備には感謝です!
階段やトラロープなど整備には感謝です!
医王山・白兀山・箱屋谷山 沢コースとの分岐に到着しました!
沢コースとの分岐に到着しました!
医王山・白兀山・箱屋谷山 1回目の休憩したベンチに到着。ちょっと日が落ちかけてます。
1回目の休憩したベンチに到着。ちょっと日が落ちかけてます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 暗くならないうちに登山口に着きました。この後駐車場に戻り、湧き水を飲んだり顔洗ったりして、無事に家に着きました。
暗くならないうちに登山口に着きました。この後駐車場に戻り、湧き水を飲んだり顔洗ったりして、無事に家に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。