👺天狗岩・烏帽子岳

2020.09.19(土) 日帰り
Se12

前日の天気予報では午後から雨予報だったので山の予定を延期したけど、当日朝の予報では曇り⛅️で山に行ける天候に変わったので、急いで山に行く準備を整えて遅めのスタートでも登れそうな烏帽子岳をチョイスして行って来ました。 今の季節は登る人が少ないようで駐車場には誰もおらず。 登山道をさえぎる蜘蛛の巣🕸が多くあり、今日は誰も入山していない感じだったので、獣にバッタリ合わないように熊鈴🔔をたくさん鳴らしながら歩きました。 夏季の岩稜ルートは登山道を覆い隠すくらいに木々が生い茂って解りづらいところがあり、滑りやすい岩場や急勾配の崖をアップダウンするなど、スリルと不安を感じながらも楽しく無事に歩くことができました。

三ツ岩岳・烏帽子岳 下仁田ICから30分ほどで誰もいない天狗岩駐車場に到着
下仁田ICから30分ほどで誰もいない天狗岩駐車場に到着
三ツ岩岳・烏帽子岳 駐車場から少し戻ったところに登山口があります
駐車場から少し戻ったところに登山口があります
三ツ岩岳・烏帽子岳 天狗岩経由で烏帽子岳を目指します
天狗岩経由で烏帽子岳を目指します
三ツ岩岳・烏帽子岳 登り始めは沢沿いを歩いて涼しいです
登り始めは沢沿いを歩いて涼しいです
三ツ岩岳・烏帽子岳 小屋が見えて来ました
小屋が見えて来ました
三ツ岩岳・烏帽子岳 沢から離れて天狗岩方面に小屋の裏側の登山道を登って行きます
沢から離れて天狗岩方面に小屋の裏側の登山道を登って行きます
三ツ岩岳・烏帽子岳 急登の木階段が現れます。
急登の木階段が現れます。
三ツ岩岳・烏帽子岳 登り切ったら右手へ
登り切ったら右手へ
三ツ岩岳・烏帽子岳 天狗岩👺に到着
天狗岩👺に到着
三ツ岩岳・烏帽子岳 天狗岩から少し先に進んだところに鉄橋があります
天狗岩から少し先に進んだところに鉄橋があります
三ツ岩岳・烏帽子岳 鉄橋を渡った先に展望台があって絶景が広がってます
鉄橋を渡った先に展望台があって絶景が広がってます
三ツ岩岳・烏帽子岳 展望台からの景色を眺めて小休憩
展望台からの景色を眺めて小休憩
三ツ岩岳・烏帽子岳 天狗岩手前まで戻って一気に下って行きます
天狗岩手前まで戻って一気に下って行きます
三ツ岩岳・烏帽子岳 横道まで降りて来ました
横道まで降りて来ました
三ツ岩岳・烏帽子岳 分岐路は右手を登って行きます
分岐路は右手を登って行きます
三ツ岩岳・烏帽子岳 道が不明瞭になり途中で斜面をよじ登って尾根に出て三角点があるピークに出て来ました。
シラケ山の山標が見つからず、地図を見るとシラケ山は後方に?
道が不明瞭になり途中で斜面をよじ登って尾根に出て三角点があるピークに出て来ました。 シラケ山の山標が見つからず、地図を見るとシラケ山は後方に?
三ツ岩岳・烏帽子岳 ここからも絶景が広がっています
ここからも絶景が広がっています
三ツ岩岳・烏帽子岳 南方面は厚い雲が流れて来たので先を急ぎます
南方面は厚い雲が流れて来たので先を急ぎます
三ツ岩岳・烏帽子岳 古びた標識と色褪せたテープを見つけながら先に進みます
古びた標識と色褪せたテープを見つけながら先に進みます
三ツ岩岳・烏帽子岳 目の前にそそり立つ巨岩
目の前にそそり立つ巨岩
三ツ岩岳・烏帽子岳 岩稜コースは木々が道を遮って不明瞭な箇所が多く、右往左往しながら進みます
三ツ岩岳・烏帽子岳 切り立った岩稜をいくつもよじ登り、アップダウンを繰り返し先へ進みます
三ツ岩岳・烏帽子岳 やっと右奥に烏帽子岳が近くに見えて来ました
やっと右奥に烏帽子岳が近くに見えて来ました
三ツ岩岳・烏帽子岳 横道コースに合流しました
横道コースに合流しました
三ツ岩岳・烏帽子岳 不明瞭で分かりずらかった岩稜帯を抜けて歩き易い尾根道歩きにホッとします
三ツ岩岳・烏帽子岳 マルの手前は右の巻道へ進みます
マルの手前は右の巻道へ進みます
三ツ岩岳・烏帽子岳 大仁田ダム方面との分岐
大仁田ダム方面との分岐
三ツ岩岳・烏帽子岳 烏帽子岳の1つ目のロープ場
烏帽子岳の1つ目のロープ場
三ツ岩岳・烏帽子岳 2つ目のロープ場
2つ目のロープ場
三ツ岩岳・烏帽子岳 やっと山頂に到着できました
やっと山頂に到着できました
三ツ岩岳・烏帽子岳 遅めのランチタイム
遅めのランチタイム
三ツ岩岳・烏帽子岳 山頂に着いたら雲が切れて青空が顔を出してくれました
山頂に着いたら雲が切れて青空が顔を出してくれました
三ツ岩岳・烏帽子岳 山頂からの展望は良好で遠くの山々まで見渡すことができます
山頂からの展望は良好で遠くの山々まで見渡すことができます
三ツ岩岳・烏帽子岳 下山は横道コースで。
下山は横道コースで。
三ツ岩岳・烏帽子岳 土が剥がれて綺麗な岩肌があらわに
土が剥がれて綺麗な岩肌があらわに
三ツ岩岳・烏帽子岳 おこもり岩に寄り道しようと看板がある付近まできたところで蜂🐝が近づいて来て威嚇して来たので先に進まず引き返しました😥
三ツ岩岳・烏帽子岳 小屋まで戻って来ました
小屋まで戻って来ました
三ツ岩岳・烏帽子岳 冷たい沢水にタオルを湿らせて顔と首を拭いて生き返りました😊
冷たい沢水にタオルを湿らせて顔と首を拭いて生き返りました😊
三ツ岩岳・烏帽子岳 天候が崩れることなく無事に登山口に戻ってくることができました
三ツ岩岳・烏帽子岳 誰にも会わない静かな山行でした
誰にも会わない静かな山行でした