初トレラン大会は青鳩トレイルラン

2020.09.19(土) 日帰り

2058m

DAY 1
2058 / 1770 m

以前から誘われていたのですが完走する自信が無かったので断っていたのですが 試走の結果なんとか完走出来そうなので参加してみました。 コースは大磯の照ヶ崎海岸から鷹取神社、健速神社、権現山、高取山、大山、ゴールは日向薬師のクアハウス山小屋です。 試走の結果より7時間30分(制限は9時間)の設定タイムを組んでみました。 蓑毛越のエイドには大山のスーパー歩荷さんが水を上げてくれてます。 午前8時、計測器にタッチしてバラバラにスタート。 海岸は走りにくいので歩いていきます。 鷹取神社のある鷹取山の取り付きまでは走りましたが 取り付きが急坂なのでここからは歩きます。というか以降ほとんど歩きになりました。 鷹取神社には設定より5分程早着もかなりの疲労度。 下りの走れそうなところは何とか走るも金目川沿いの平坦路も走れない。 健速神社前の酒屋にコーラが残っててくれ。と祈りながら酒屋着。 案の定自販機は売り切れ。しかし、おばちゃんに聞くと、ここで飲むならビンがあるよ。とうれしいお言葉。 2本購入しました。スマホを出したらおばちゃんが並べてくれた。 ぷは~、一瞬生き返ったあ~。 おばちゃん、ありがとう。 健速神社には設定より20分の早着。知り合いのボラさん1,2,3,4が出迎えてくれました。 ここはエイドで水1本補給です。 次に目指すは権現山。時折なんとか小走り。で大岩神社を過ぎて栗畑を過ぎヒルポイントへ。 今日はヒルはお休みのようです。良かったあ~。 権現山には30分の早着。まずまずの進捗状況です。 権現山から弘法山は公園になっているので水道があります。頭を流して水の補給です。 善波峠を過ぎて念仏山、そして高取山へ。急登が何か所かあります。 この区間もヒル区間なのですが今日はお休みでした。 高取山に着いたらベンチで休もう。と自分を励ましてやっとこ着。35分早着です。 が片方のベンチはチームエイドに占拠されていてベンチが空いてない。 フラフラしてると、チームはたった今全通過したけど飲料が余ってる、ということでコーラを一杯頂きました。 ご馳走様でした。 さあ、次はスーパー歩荷さんが待つ蓑毛越です。 いったん不動越まで下ると蓑毛越の手前の浅間山までは林道になるので急登はありません。 トコトコ歩いて蓑毛越が見えると声援が飛んできました。 走れ~。と言っているのでチェックポイントまで走りました。 蓑毛越、35分早着です。知り合いのボラさん5のお出迎え。 なんとスーパー歩荷さんから冷えたポカリの差し入れを頂きました。 くは~、染み込む~ ここでチーズ蒸しパンを食べようとしましたが半分も喉を通らなかった。うむ~。 10分程休憩して、いざ大山山頂に向け急登を上ります。 山頂でコーラが欲しいなあ。しかし、山頂茶屋は14時閉店。 普段なら余裕だけどこの状態だとギリギリ間に合うかなあ。 内臓が疲弊している割にはそこそこのペースで上れます。 16丁目までに4~5人抜き返しました。 16丁目から山頂を越え見晴台までは国定公園のため走行禁止区間です。 山頂まではもともと走れませんが。 14時05分山頂着。10分休憩の分、25分の早着です。 山頂茶屋は待っていてくれました。 しかも、コーラ(350ml)は売り切れだったのですが自家消費用の500mlを売ってくれました。 まだ上がってくるの?と聞かれたので、50人くらいいるみたいです。と答えると じゃあ、待ってあげるかなあ。優しいです。 ありがとうございました。 コーラを飲み飲み見晴台へ。 むむっ、見晴台でハモニカでカントリーロードを吹いてる知り合いのボラさん3が、迷惑ですねえ。 14時50分見晴台着。貯金は減って10分早着。 さて、あとはゴールするだけです。 地蔵の勝五郎さんに挨拶して未踏の九十九折でクアハウス山小屋を目指します。 やっとこさ舗装路が見えたあたりで知り合いのボラさん1のお出迎え。 舗装路ではこれまた知り合いのボラさん2&とっくに走り終わった若い二人がお出迎え。 ゴールまでは走れ。というので、知り合いのボラさん6&走り終えたランナーの声援のなか走ってゴール。 これまた知り合いのボラさん4が出迎えてくれました。 7時間25分。ほぼ設定通りですね。だいたい自分のことは分かっているようです。 ぐは~、非常に疲れたけど皆さんのお助けを借りてゴール出来ました。 皆さん、ありがとうございました。感謝です。 クアハウス山小屋で入浴して、待っていてくれた若い二人と売り切れ間際のビールで乾杯。 伊勢原に出て、いつものうさぎ亭で打ち上げをしました。 いや、ほんと皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。 来年? どうしようかなあ?きっと出るんだろうなあ。