奥三河の主峰 明神山

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

明神山へのコースは幾つか有りますが 足の調子もイマイチ不安が有り、今回は距離の短い三ツ瀬登山口⛰を選択! 三ツ瀬登山口からは、川沿いを進んで行くと一合目の銀明水−九十九折れの林道−稜線上の登りとなり、次第に鎖や梯子場が連続する😊ワクワクドキドキの始まりです😃 鎖、梯子場を過ぎてしばらく歩くと六合目で乳岩からの登山道と合流! 七合目手間ぐらいからまた鎖、梯子場が続く。 八合目を過ぎて壁の様な岩の梯子を登ると馬の背に出る😃 今日初めての視界が広がり、鳳来湖−東栄町−南アルプスまで見えました😊 山頂では展望台に登って南アルプス側が良く開けてます。 残念ながら鳳来湖側は見えませんでした🥺 帰りは、足の調子も良かったのでそのまま戻らず、栃ノ木沢コース−乳岩口登山道−胸突八丁−三ツ瀬登山道分岐−三ツ瀬登山口で帰りました😃 もう一つの目的が明神一筋さんに会いたいと思っていましたが、確認出来ず 後で見たら、近くに居ました😵 挨拶出来ずすみませんでした😵 ワクワクドキドキの明神山でしたが 梯子や鎖場での動作を確認しながら一つ一つ丁寧に登り降りする事でいつもと違う山登り⛰が楽しめました😃

明神山(三ツ瀬明神山) 東栄町側
南アルプスは見えるでしょうか⁈
結構視界はいいですね😃
展望台は風が強くて、気持ちいい‼️
でも、汗をかいた体には寒いぐらいです😨
下に降りてカップラーメンを食べました🍜
東栄町側 南アルプスは見えるでしょうか⁈ 結構視界はいいですね😃 展望台は風が強くて、気持ちいい‼️ でも、汗をかいた体には寒いぐらいです😨 下に降りてカップラーメンを食べました🍜